2011年10月13日

元気にしています


2011101321020000.jpg
昨年から医療事務のお仕事に就いてます。
いつの間にか、子供2人が小学生に…。
光陰矢のごとし、を実感しつつ毎日過ごしています。
それにしても、約10年ぶりに就職したら、記憶力の衰えにびっくりです(^-^;)
posted by くじら at 21:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ

2009年09月01日

生存報告


誰も見てないかもしれませんが、こっそり更新。
ほぼ一年ほったらかしにしておりますが、お蔭様で元気です。

この春から息子が1年生。
というより、今日から二学期です。
楽しく通っているようで、親としてはほっとしています。
7月に下の前歯が抜け、初めての大人の歯も生えました。
夏休みの宿題は、親の方が課題を出されているのかと錯覚するほど、
見てやらなければならない物ばかり!
読書感想文は、書き方を教えてからにして欲しかったです…。

娘は年中になり、ますます活発(お転婆?)に。
ウンテイが大好きだそうで、年中手に豆を作ってます。
そして、春から通いだしたスイミングが楽しくなってきたようです。
以前は水遊びは大好きなのに、顔にかかると大泣きでしたが、
今では腕にヘルパーを付けて、伏し浮きができるようになりました。
泣き言も全くなくなって、嬉しい限りです。

私は幼稚園の保護者会役員に当たってしまい、忙しくしています。
特に今月末にはバザーを控えていて、明日から作業に追われます…。
腰は様子を見ながら付き合ってます。

またぼちぼち(本当か?!)更新したいと思います。
posted by くじら at 19:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ

2008年09月28日

デニムバブーシュ


幼稚園のバザーが昨日無事に終わりました。
前日の会場準備、当日の販売・片付けとほとんど動きっぱなし。
帰宅後ちょっと休憩と座ったら、殊の外疲れてました(笑)。
そんなわけで昨日の夕食は出来合いのもので済ませました。
お昼は幼稚園で注文したお弁当だったので、手抜き過ぎ…orz

デニムバブーシュ
さて、これは携帯スリッパの代わりに作ったバブーシュ。
青木恵理子さんの『自分で作るルームシューズ(click!)
バザーの時ももちろん履いてました。
作業で汚れても目立たないようにこんな色です。
エプロンと同じく手持ちの布で作りました。
実はこれと同じパターンで作ったもの(click!)を去年バザーに出してます。
その時は自分で履くために作ったつもりだったんだけど、
お友達に「バザーに出しちゃえ!」と言われて素直に出したのでした(笑)。
このバブーシュは私のもの♪
2回目ともなると、勝手がわかるので2時間ほどあれば完成!
一緒にいたお母さん達に好評だったので、そのうち量産するかも。






posted by くじら at 19:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2008年09月25日

エプロン


今週土曜日は幼稚園のお祭り。
バザーや出店があるんですが、今年は売り場担当です。
で、エプロンを持っていくようにとの指定がありました。

普段あまりエプロンを使わない上に、ポケットのところに穴が…orz
と言うわけで、今日の昼間に急遽作りました。
在庫の生地を使って、製作時間は約3時間。
エプロン
やっつけ仕事ですが、ちゃんと使えそうです(笑)。
パターンは茅木真知子さんの『エプロンの本』(Click!)から。
これを着て頑張ってきます♪
万が一これを着た私を発見したら、お声をかけて下さいませ♪

posted by くじら at 23:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2008年09月23日

フェルトのケーキ


オレンジムース
これは幼稚園のバザーに提出したオレンジムース。
モンブランに同じくニードルで原毛を刺して作ってます。
こちらの方が先に完成しました。
今週の土曜日がバザーなんですが、買い手はつくのかしら?
posted by くじら at 23:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2008年09月22日

最近のお気に入り


ここ最近の手作業のBGMは大体この8曲。
池田聡さん  月の舟
徳永英明さん かもめはかもめ、Single again、やさしいキスをして
平井堅さん  ためいきキップ、Desperado、You are the sunshine of my life
特に繰り返し流れてるのが玉置浩二さんの”メロディー”。
PLAYをクリックすると別窓で曲が流れます。


すべて古い曲ばかりだけど、大好きな曲です。
夫には「ほんまに同い年か?」と訝しがられますが(笑)。
子供達が寝てから夫が帰ってくるまで、聴きながら秋の夜長を楽しんでます。

そしてもう一つのお気に入り。
ここ数年日本酒党の私ですが、たまにカクテルが飲みたくて。
でも、夫は下戸の上に帰りが遅いのです。
近くに呑める所もなく、友人も呑まない人ばかり。
缶や瓶のカクテルには私の好きなのは無いし…。
で、ウォッカやジンを買ってきて一人ショットバーです(笑)。
ホワイト・レディ、バラライカ、ジン・リッキー、XYZ、
これを日替わりで、時々日本酒も楽しんでます。
シェーカーは持っていないので、ドレッシングメーカーを代用(笑)。
私のおうちカクテルはとってもお間抜けです。
夫が呑める人ならシェーカーも買っちゃうのになー。残念。
posted by くじら at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2008年09月21日

秋がきちゃった


モンブラン
ネット状況の不安定さに辟易し、ほったらかしている間に秋です。
夏の終わりに義母が右足を骨折・手術・入院してバタバタしていたのもありますが、
あっという間の夏でした。
33回目のお誕生日も迎えてしまいました。

ほったらかしの間に何をしていたかというと、一つは手作り。
ニードルでフェルトの原毛を刺して形にしたり、
エコクラフトだったり、リネンの糸でストラップを作ったり。
普段と変わらないといえば変わらないかもしれません。

もう一つは読書三昧の毎日。
TBSの「魔王」というドラマに嵌ったのがきっかけで、
作中に引用されているダンテの『神曲〈1〉地獄篇 』を読み始めたのですが、
知っているのが大前提のローマ神話・ギリシア神話の内容をほとんど忘れてしまっていることと、
訳されたのが私の生まれた頃のもので、日本語がちょっと古めかしいことなどでものすごく時間がかかる。
そんなわけで一旦『神曲』は図書館に返却、『完訳 ギリシア・ローマ神話』を読んでます。
まあ、読書三昧といったところで、育児の片手間なのでたいしたことはないのですが。
覚えてるつもりでも忘れてしまってることって多いんですね。
そして、訳者のトマス・ブルフィンチ繋がりで『新訳 アーサー王物語』も引っ張り出してきました。

子供達には帰省時に見つけ出した『完訳 グリム童話集』を毎晩一つずつ。
ただ、子供向けの本ではなくて原作を訳したものなので、残酷なものも多いです。
有名な「白雪姫」では魔女=実母で、最後は真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせて殺しちゃったり…。
どこまで忠実に読むかちょっと考え中だったりもします(笑)。

posted by くじら at 14:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2008年08月12日

近況


ご無沙汰しております。
毎日35℃を越える中、なんとか生き延びてます(笑)。
現在ネット環境が非常に劣悪で、なかなか更新できません。
PCのみならず、携帯も不安定(通話は可能)なのです…orz
今日は何とか耐えられる状態なので、近況のみご報告。

晴れパン作りは暫くお休み中、石鹸はぼちぼち。
晴れ友人に借りた「花より男子」、大人買いした「ときめきトゥナイト」に嵌りました。
いい歳をして…とも思いますが、そこは目をつぶって下さい。
晴れ娘が「魔女の宅急便」に嵌り、箒で空を飛ぶ練習中(爆)。
晴れあと、毎日のようにちびをプールに連れて行ってます。
ちび達は水着を脱いでもまだ水着?!という焼けっぷりで、
プールサイドで付き合う私も日焼け止めの意味がないくらい真っ黒です。

とりあえず、こんな感じでバテずに頑張ってます。
ろくに更新しなくてすみません…。
posted by くじら at 22:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ

2008年06月21日

ケチャップを作る


ブログサボりまくりな日々になってしまいました。
じめじめした日は腰が重いですが、それなりに元気にしております。

さて、先日初めてケチャップを作ってみました。
というのも、息子がケチャップが大の苦手なんです。
給食もケチャップが掛かったおかずがあると、ものすごく遅くなります。
でも、ケチャップを避けて通るのは結構難しいですよね。
そんなわけで、一緒に作れば食べられるようになるかも?と。
まだ父のトマトは手に入らないので、買ってきたトマトで挑戦。
レシピは脇雅世さんの『梅干し・漬け物・保存食―娘に伝えたいおいしい手作り』から。
レシピ通りだとちょっと緩かったので、さらに煮詰めて出来上がったのがこれ。
ケチャップ
煮詰める時間が長かったので若干塩気を強く感じました。
今度作るときはちょっと控えめにするといいかも。
冷蔵庫で1年くらい保存できるそうです。
美味しいんですが、市販のものよりちょっと甘め。

これを使って早速夕食にオムライスを作ってみました。
あの息子が食べた!!しかも美味しいって言ってくれた♪
そして、こんな絵を描いてくれました。
オムライスの絵
ちなみに「おかあさんがけちゃぽおつくてくれた そのけちゃぽはとくせいだた」
(お母さんがケチャップを作ってくれた そのケチャップは特製だった)
とのメッセージ付き(笑)。

この日以来ケチャップを食べられるようになり、びっくりしてます。
ある時突然「もうケチャップ食べるの止める」と言うので、
作戦失敗だったか〜と凹みつつ理由を聞いてみたら、
「だって、もうすぐなくなっちゃうから、大事にとっとくの」と。
頭をぐりぐりーっと撫で回したくなるくらいかわいかったので、
早速昨日第2弾も作りました(←親ばか)。
思ったより簡単だし、なかなか美味しいので作ってみませんか?


posted by くじら at 18:29 | Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいもの

2008年06月02日

ほぼ完治しました。


1日おきに病院に通うこと2ヶ月近く。
良くなってきたと思うと遠足(海辺)があってぶり返したり、
腰をかばうために他に負担が出たりで、
思ったよりかなりの時間がかかりました。
お蔭様で普通に生活できるレベルまで戻りました。
ご心配いただいて、有難うございました。
コメントやメールをいただいてとても嬉しかったです。
最近は骨盤のゆがみも調整してもらって、快調です。

おとなしくしている間、せっせと保存食を作っておりました(笑)。
生姜の甘酢漬け、ちりめん山椒、ケチャップなどなど。
明日からおいおいUPします。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by くじら at 13:14 | Comment(11) | TrackBack(0) | お知らせ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

