2008年09月22日

最近のお気に入り

ここ最近の手作業のBGMは大体この8曲。
池田聡さん  月の舟
徳永英明さん かもめはかもめ、Single again、やさしいキスをして
平井堅さん  ためいきキップ、Desperado、You are the sunshine of my life
特に繰り返し流れてるのが玉置浩二さんの”メロディー”。
PLAYをクリックすると別窓で曲が流れます。


すべて古い曲ばかりだけど、大好きな曲です。
夫には「ほんまに同い年か?」と訝しがられますが(笑)。
子供達が寝てから夫が帰ってくるまで、聴きながら秋の夜長を楽しんでます。

そしてもう一つのお気に入り。
ここ数年日本酒党の私ですが、たまにカクテルが飲みたくて。
でも、夫は下戸の上に帰りが遅いのです。
近くに呑める所もなく、友人も呑まない人ばかり。
缶や瓶のカクテルには私の好きなのは無いし…。
で、ウォッカやジンを買ってきて一人ショットバーです(笑)。
ホワイト・レディ、バラライカ、ジン・リッキー、XYZ、
これを日替わりで、時々日本酒も楽しんでます。
シェーカーは持っていないので、ドレッシングメーカーを代用(笑)。
私のおうちカクテルはとってもお間抜けです。
夫が呑める人ならシェーカーも買っちゃうのになー。残念。
posted by くじら at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | なんでもないこと
いただいたコメント
私達が小さい頃、親が好きだという曲ってあからさまに
古っ!って感じだったけど、私らが懐かしむ曲って
リメイクされてたり、意外と娘がハマったりしてて、
そうじゃない・・・と信じたい(笑)
私も好きな曲ばかりよー(^ー^* )フフ♪

…って私とくじらさんにも年代差あるけど(汗

『魔王』は元ドラの韓国版でハマりました。
毎回CMなしで60分以上×20話。
日本版の倍以上ある計算になります。
だから日本版を最初見た時は展開の速さにびっくりだったよ。
機会があれば韓国版もぜひぜひ。

訳って大事よね。
私が「ハリー・ポッター」にハマらなかったのも
訳が好きじゃなかったからやし、「赤毛のアン」や
「源氏物語」でも訳者によって全然違うもん(‥;)
Posted by kaze at 2008年09月22日 22:43
>kazeさん。

>私達が小さい頃、親が好きだという曲ってあからさまに
>古っ!って感じだったけど、
フォークソングとかグループサウンズ?
よく聴かされたから歌えるよ(笑)。
それにしても、懐メロと言われるものがど真ん中ってことが増えて、
良くも悪くも大人になったなーと思います…。

>『魔王』は元ドラの韓国版でハマりました。
>毎回CMなしで60分以上×20話。
>日本版の倍以上ある計算になります。
えーっそんなにあるのっ?!
韓国では社会現象になったくらい人気番組だったんだってね。
そんなに長いと途中で挫折しそう(汗)。

訳って相性があるよねぇ。
今読んでるローマギリシア神話はしっくりくるよ♪
どうせ読むなら楽しく読みたいし…。
かといって原文ではちんぷんかんぷんです(爆)。
Posted by くじら at 2008年09月23日 00:22
とんでもなく遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
体調もいいのかな?ぼちぼち復活もおめでとうございます。

玉置さんのメロディーは大好きです。
ご存知でしょうけどyoutubeは宝庫です。
とくに玉置さんはライブの唄が素晴らしいと思います。
中でもこの「メロディー」はベストテイクですよね。
http://jp.youtube.com/watch?v=DjEFGaFTpHc
健康を崩してからどうなったのかな。。
ドレッシングメーカーのカクテルでもいただいて秋の夜長はゆっくりしましょうか。 ^^
Posted by 江口昌記 at 2008年09月23日 23:51
>江口昌記さん。

ありがとうございます♪
体調も酒盛りができる程度には概ね良好です(笑)。

メロディーはyoutubeの平井堅さんのKen's Barで知りました。
でも、この曲は玉置さんの切ない歌声が好きです。
今は北海道で静養中でしたっけ?
早くまた歌っていただきたいものです。

今からXYZ@ドレッシングメーカーを呑んできま〜す♪
Posted by くじら at 2008年09月24日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。