2006年05月18日

カルシウム足りてる?

…と言いますのは。
息子の3歳半検診に行ってきたんです。
どうやら身長は高い方らしい。
周りのお友達とそんなに変わらないので、そんなものかと思ってたんですが。
その検診の後に母の「骨密度」を計ってもらえるとのことだったので、
専業主婦で定期健診などない私は、受けに行ってきました。
1120円也。

結果は。
私の年齢(30歳)の基準からすると 108%
私より若年層の基準と比較すると 110%
つまり、ちゃんとカルシウムが足りてました。
よかったよかった♪

でも、若年層の人ってカルシウムが不足してるんですね。
無理なダイエットとか、偏食とか食生活が影響してるのかな。
ファーストフード、塩分の多い食事、珈琲の飲み過ぎとかもよくないらしいですが、
運動不足でもダメなんですって。
『育児を1時間すると1日分の運動量になりますから!』
って保健士さんに言われたけど、育児のどの部分…?
添い寝とか室内での遊びは含めていいんだろうか(笑)。

posted by くじら at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | なんでもないこと
いただいたコメント
おひさしぶりです^^
カルシウム、ちゃんと足りてていいですねー。
私はきっと全然ダメです。
>育児1時間
ビミョ〜な表現ですねぇ(笑)。
添い寝はたぶん含まれないと思います・・・って本気で答えてみたりして^^;
Posted by ちゃも at 2006年05月19日 20:36
骨密度ってやつも気にかかりません?

ぼくは成人の75%っていわれたときにはけっこうキましたー。

薬のせいだと思うけどね。
サプリでおぎなってます。(^o^)
Posted by かいちょう@添い寝は運動の休憩っちゅうことに at 2006年05月19日 20:59
カルシウム飲みに行ってました(笑)
おっぱい星人がいる限り・・・カルシウムで
補います。
最近は、主人が猛烈にコラーゲン勧めます!
顔の形が変わってきたとil||li (OдO`) il||li
Posted by you at 2006年05月20日 01:03
>ちゃもさん。
おひさしぶりです〜♪
自分では足りないんじゃないかと思ってたので、
正直この結果には驚きました。

>添い寝はたぶん含まれないと思います・・・
やっぱり入れちゃだめですか(爆)?
うん、でもまあ、育児が一日1時間ってことはないから、
添い寝してる時間があってもきっと運動量は足りてる。
…と思う事にします(笑)。

・・・・・・・・・・
>かいちょう@添い寝は運動の休憩っちゅうことにさん。
妊娠+出産+授乳2回ずつしたのに骨密度108%です(^_^)v
前からね、カルシウム有り余ってるんじゃない?
って母に言われてたんですよ。
親知らず4本とも生えたから(笑)。
サプリで補って、骨太な怪鳥さんでいてください。

・・・・・・・・・・
>youさん。
youさんって案外カルシウム足りてそうな気が。
よくチーズ食べてるし。
ご主人のお勧めコラーゲン、よく見てるから言ってくれるんですよ。
だって、うちなんか太った?しか言ってくれないもんヽ(TдT)ノ
Posted by くじら at 2006年05月20日 08:33
メロメロでお友達になっていただいたモーリです。
ちょこちょこお邪魔していたのですが・・・
レスするのは初めてで、、、はじめましてーノシ
うちの次男も、来月3歳半検診なんです。
産んだ時は周りが驚くぐらい大きかった
(4800gもあったのに自然分娩だった)のですが、
すっかり標準体型になってしまったかもなぁ。

ところで、
私も廣瀬さんのパンを教えてもらう事にしました!
先輩&先輩の皆様よろしくお願いします。
また遊びに来ますね〜
Posted by もーり at 2006年05月24日 18:23
>もーりさん。
コメントありがとうございます♪
亀レスで申し訳ありません(>_<)
>4800gもあったのに自然分娩だった
うっわー…大きかったんですね。
お腹がものすごく重くて腰にきそうですね…。
うちは二人とも2750gだったんですが、
上は大きく、下は小粒に育ってます(笑)。

>私も廣瀬さんのパンを教えてもらう事にしました!
今の時期だと五期生かな?
今後ともよろしくお願いしますね♪
Posted by くじら at 2006年05月28日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

