2006年09月29日

お食事マフィン2種

雑誌の切り抜きを整理していたら、"A.R.I(click!)のお食事マフィン"のレシピを発見。
何ヶ月か前の『天然生活』にも"A.R.I"のレシピが載っていましたが、
我家にはベーキングパウダーがないので、作らなかったんです。

お食事マフィンがすごーく食べたくなったので、
サイトや本を色々調べて、酵母用のmyレシピを作りました。
今回の具は"ツナ+コーン"と"ブロックベーコン+チーズ+ブラックペッパー"です。
youさん@こなあそび(click!)のベーコンエピを見たので、ベーコンを入れてみました(笑)。
オーブンの中でチーズがぐつぐつしてるのが見え、堪りません(人^▽^)
ツナコーンベーコンチーズ

昨夜焼けて、今朝食べたんですが、朝食にぴったり!
お弁当を作りながらグリルで温め、チーズがまたぐつぐつ…。
夫から"うまい"の一言をもらいました♪

材料次項有佐賀県産薄力粉 100g、ハルユタカブレンド 50g、卵 M1個、
   ヨーグルト酵母 80g、バター 95g、三温糖 30g、牛乳 80g
   ピザ用チーズ・ブロックベーコン・ツナ・コーン・ブラックペッパー
ひらめきこの生地量で40g×15個作れました。
ひらめきバターと三温糖はもう少し減らしてもいいかも…。
posted by くじら at 09:06 | Comment(6) | TrackBack(1) | まくら(マフィン倶楽部)
いただいたコメント
美味しそうー。そういえばマフィンなんて最近作っていないなぁ。ベーキングパウダーの賞味期限大丈夫かしら(;´Д`)
チーズのぐつぐつって見ていると食欲そそりますよねぇ。今度作ってみようかなー。
Posted by ましゃきち at 2006年09月29日 11:05
>ましゃきちさん。
お食事マフィンは既に半分以上なくなりました。
家族揃ってチーズのぐつぐつに弱いみたい(笑)。
食欲の秋ですから、ましゃきちさんもドゾー♪
Posted by くじら at 2006年09月29日 11:44
私のお昼ご飯、そんな感じになりそうです(笑)
今日は姫2人いないのでのんびりパン捏ねの予定が
PCと家事でいまだ・・・
さて・・・掃除機と向かい合ってきます・・・
Posted by you at 2006年09月29日 12:27
>youさん。

こんな時間にチビたちが寝ちゃいました(笑)。
空き時間をゲット♪
お昼ごはんは何だったのかなあ…?
トーストとか、そんな感じ?
明日の朝もチーズぐつぐつ言わせて食べまーす^^
Posted by くじら at 2006年09月29日 18:34
ご主人に「花まる」もらったんですね♪
A・R・Iのマフィン、すっかりはまりました〜。
チーズぐつぐつ、たまらないわ〜
次回はチーズマフィンに決定!
Posted by toko at 2006年09月29日 22:04
>tokoさん。
A.R.Iのレシピ、おいしいですよね〜♪
ちょっとバターが多いのが気になるんだけど(笑)。
バターたっぷり+チーズだと、ブリオッシュ並みのカロリーかも…(^^ゞ
Posted by くじら at 2006年09月30日 14:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

葱チーズマフィン@カスピ海
Excerpt: さわやかな秋晴れの金曜日です待ちに待った金曜日劣 2人を送り出して主人を送り出したら自由の身&#6..
Weblog: こなあそび
Tracked: 2006-09-29 23:58
×

