2006年10月02日

おいもマフィン

実家で芋掘りを楽しんで、たくさんもらって帰ってきたので、
そのお芋を使ってマフィンを焼きました。
お芋マフィン

角切りにしたお芋がとにかく甘い!
生地のお砂糖を控えめにしました。
秋のマフィンといった感じで、ほっくりしています。
次はこのレシピに、りんごの甘煮を加えてみようと思ってます。

折角なので、(お芋の育ての親である)実家にも送りました。
喜んでくれるといいなあ。

材料次項有はるゆたかBR 25g、佐賀県産薄力粉 150g、全粒粉 25g
    卵 M1個、牛乳 90g、沖縄黒糖 30g、ヨーグルト酵母 80g、
    塩 5g、バター 60g
    黒ゴマ・さつまいも(茹でる)・ラムレーズン 各適宜
ひらめき副材料を計るのを忘れてしまいました…すみません。
ひらめき使ったのは鳴門金時でした。お芋の甘味が少ない時は、生地のお砂糖を加減してくださいね。

posted by くじら at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(1) | まくら(マフィン倶楽部)
いただいたコメント
おはようございます。
今日はマフィンに挑戦してみます。
レシピ参考にさせてもらいます!!
Posted by もーり at 2006年10月07日 09:44
>もーりさん。

>レシピ参考にさせてもらいます!!
光栄です♪
おいしくできるといいなあ…。
できたら見に行きますね!
Posted by くじら at 2006年10月07日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

初酵母マフィン〜おいもマフィン
Excerpt: くじらさんのブログで見た酵母マフィン。少し勢いついたズッカ種で挑戦してみました。レシピはくじらさんのレシピを参考にして、酵母のズッカ種が昨日は元気だったけど今日は少し自信が無いので梅ジュースの青梅..
Weblog: うちんち 2
Tracked: 2006-10-08 15:47
×

