2006年11月15日

にんじんマフィン@や研&まくら

にんじんが冷蔵庫に1袋あるのを忘れて、新たにもう一袋買っちゃいました。
消費作戦ということで、マフィンに入れてみました。
生のまますりおろしたにんじんはもちろん、
身の部分も入ったズッカ(かぼちゃ)種、さつま芋酵母で野菜たっぷりです。

温めなおしたところを写したので、ちょっと端が焦げてます(笑)。
にんじんマフィン
にんじん臭さもなく、甘くておいしいマフィンになりました。
子供達と、夫の両親に受けがよかったです♪にんじん(すりおろす) 正味96g(1本分)
バター        60g
黒糖         50g
卵          50g
ズッカ種       75g
さつま芋酵母     50g
佐賀産薄力粉     150g
塩          3g
牛乳         30g
けしの実       適宜
ひらめきにんじんは生のまま入れました
ひらめきにんじんの甘さによって、糖分を加減してください
posted by くじら at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)
いただいたコメント
これだけお野菜が入っていると、おやつでも栄養摂れていいよね〜^^
ズッカ種、また失敗しちゃったよ><
うーん何がいけなかったんだろう^^;
Posted by きなこ@部長 at 2006年11月16日 20:51
ニンジンとズッカの組み合わせも良いわ〜。
ちょうどズッカもあるし、作ろうかな♪
あれ以来コアントローにはまっているので、
マフィンに入れちゃいそうです(笑)。
先日かぼちゃの煮物にもコアントローを入れて、
かぼちゃの風味が無くなっちゃった(^^ゞ
Posted by toko at 2006年11月16日 22:06
>きなこ@部長さん。
>これだけお野菜が入っていると、おやつでも栄養摂れていいよね〜^^
にんじん色ってわかってても、気にならないみたい。
野菜嫌いに勝ったよ〜♪(*’▽’)
でも、まだ4本にんじんが残ってるの(笑)。

>ズッカ種、また失敗しちゃったよ><
>うーん何がいけなかったんだろう^^;
なんだろう…。
私も100%成功してるわけじゃないからわからないけど、
既に起きてる別の酵母をちょっと足して様子を見てみたら?
Posted by くじら at 2006年11月17日 01:37
>tokoさん。

>ニンジンとズッカの組み合わせも良いわ〜。
>ちょうどズッカもあるし、作ろうかな♪
なんかね、おいしかったのでお勧めです♪

>先日かぼちゃの煮物にもコアントローを入れて、
>かぼちゃの風味が無くなっちゃった(^^ゞ
おお!おいしく出来たら、レシピを教えてくださいね♪
Posted by くじら at 2006年11月17日 01:40
ニンジンにかぼちゃにサツマイモと重量ありそうなのに
ちゃんと膨らむんですね〜♪恐るべし酵母パワー!
この間作ったマフィンがとってもおいしかったので
馬嶋屋さんのセールで型も買っちゃった(;´▽`A``
今日、ミニ食パン型と一緒に届くハズ。楽しみ楽しみ♪
昨日はフェルトのお返事ありがとうございました!
娘が嬉しそうにどのキットにしようか迷ってます。
ピタゴラ装置も予約しちゃったし、フェルトも購入の方向だし。
もぉーっ!くじらさんってば商売上手♪(*^∇^)ノ” …って違うか(‥;)
Posted by kaze at 2006年11月17日 09:23
>kazeさん。
>ニンジンにかぼちゃにサツマイモと重量ありそうなのに
さつま芋をズッカのやり方で起こした酵母なんだけど、
力が強くて重宝してます。
軽い物も重い物もどんとこい!かも(笑)。

>もぉーっ!くじらさんってば商売上手♪(*^∇^)ノ” …って違うか(‥;)
kazeさんもツボが似てるのかしら♪
Posted by くじら at 2006年11月17日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

