2006年11月26日

へらとコルネを買いました

061123_0818~0001.jpg帰省の道すがら道具屋筋に寄り道をして、
以前から迷っていたコルネの筒型を買いました。
ふと目を移すとへらを発見。
師匠の廣瀬さんが使ってらっしゃるとまさのりさんに教えていただき、
しばらく探してみたんですが、見つけられずにいたんです。
こんな所で出会ったのも、パート2が始まる前というタイミングも、縁なのね♪
と強引にこじつけて買っちゃいました(笑)。

パン作りに活用して頑張ります(爆)。
posted by くじら at 16:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | なんでもないこと
いただいたコメント
どんどん増えますよね〜型とか道具類(‥;)
私もコルネ型が欲しいと思いつつ…本数がいるので
なかなか思い切れずにいます。
でも、買うなら私も絶対に筒型っ!
パイ生地巻いたやつも大好きなんだもん♪
疑問だったんだけど、コルネ型って焼き上げたらスルッと
抜けるもの?なんかくっついてやっと抜けたらクラムの糸付き〜なんて
悲しすぎる想像しちゃうんだけど…?
Posted by kaze at 2006年11月26日 19:28
ひょっとして合羽橋?噂のヘラだわ(笑)
型や道具はきりがないので、今のところがまんしてるけど、
合羽橋に行ったりしたら、絶対山のように買い物しちゃうわ〜。
Posted by toko at 2006年11月26日 21:14
>kazeさん。

コルネに油脂を塗ってから生地を巻き付ければ、くっつかないよ(*^-^)b
私は角型を既に持ってるけど、重ねればそんなに場所を取らないの。
でも、筒型を買ってそれがなできないから困ってます(笑)。
道具が増えて腕が追いつかない(爆)。
Posted by くじら at 2006年11月26日 23:01
>tokoさん。

大阪の難波(ミナミ)に合羽橋より随分小さいけど"道具屋筋"があるのよ。
そこに行けば、普通の製菓用品店にないものも見つかることが多くて便利です。
観光客も結構いるの(笑)。
合羽橋も一度行ってみた〜い!
東急ハンズでも1日遊べちゃう人間だから、
何日も通い詰めちゃうかも(爆)。
Posted by くじら at 2006年11月26日 23:09
コルネの型をクリームパンに突き刺して煙突作って爆発防止してみたいと本気で考えている私。いや、ホントに本気なんですわ。といっても、うちにコルネの型ないんだけどね。クリーム絞りの口金なんてどお?
話がゼンゼンちがうね、スマンデス。
Posted by こけっこ at 2006年11月26日 23:54
道具屋筋行きたい〜。
子供が出来てからはミナミに出ることもなくなっちゃいました。
なんだか寂しいです。
これは、パート1修了&パート2入学祝☆ですね。
いいなぁ!私もパート1卒業できるように頑張らなきゃ。

Posted by もーり at 2006年11月27日 11:01
>こけっこさん。

>コルネの型をクリームパンに突き刺して煙突作って爆発防止してみたいと本気で考えている私。
なんだか返ってそこから勢いよく噴火しちゃいませんか?
それこそオーブンの天井部分に届いちゃうくらい。
でも、やってみて欲しいです(笑)。
Posted by くじら at 2006年11月27日 15:56
>もーりさん。

>子供が出来てからはミナミに出ることもなくなっちゃいました。
私もです〜。
ミナミで仕事してたんだけど、随分足が遠のきました(笑)。
ちょっと行かない間に、メイド喫茶とかできててびっくり!
Posted by くじら at 2006年11月27日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

