2007年01月12日

"トランス脂肪酸ゼロ"案認可

トランス脂肪酸ゼロ案

先日"食育"で取り上げた雑誌『SOTOKOTO (ソトコト) 2007年 02月号』の記事で知ったこと。

ニューヨーク市内における全ての飲食店の段階的なトランス脂肪酸規制案
が、2006年12月5日にニューヨーク市で可決されたそうです。
これによって2008年7月までに、市内全部の飲食店は、
全ての食品の1食あたりのトランス脂肪酸含有量を0.5%以下にしなければならない」んですって。

最近は日本でも多少認識されて、ニュース番組なんかでも、
トランス酸について取り上げられるようになってきたものの、
私としては諸外国に比べて遅れをとっているように感じます。
昨年11月の時点で、"日本は摂取量が低いので、そんなに影響はない”ですって。
モバQ食品安全委員会(52項)
モバQトランス脂肪酸に関するファクトシート
そんな呑気なこと言ってると、すぐ諸外国の方が摂取量が低くなっちゃう。
早く対策をすすめて欲しいものです。

ひらめき参考にどうぞひらめき
かわいい日テレNEWS24
かわいい恐れるに足りず!トランス脂肪酸対処法

posted by くじら at 10:21 | Comment(12) | TrackBack(1) | 身体にいいこと
いただいたコメント
食べ物を作る人はその安全に責任を持たないとっ!と
娘にはいつも言っていて、だからこそ添加物とか農薬とか
トランス脂肪酸にも意識が向いていたけど…。
不二家の事件を見てると、それ以前に大きな問題
(作り手の意識とかプライドみたいな?)がゴロゴロしてるようで
とても嫌な気持ちになりますねε-(´・`)
Posted by kaze at 2007年01月12日 22:44
>kazeさん。

>不二家の事件を見てると、それ以前に大きな問題
>(作り手の意識とかプライドみたいな?)がゴロゴロしてるようで
>とても嫌な気持ちになりますねε-(´・`)
雪印の事件もそうだったけど、おかしいよね。
プライドを持つなら誰にも後ろ指さされないことしてくれなきゃ。
買い手も"大手ブランド"にころりと騙されちゃう感じだけど…。
Posted by くじら at 2007年01月12日 22:57
このニュース、テレビで見ました。
ミスドでは含有量の少ない油を使用しているとか。でもゼロではないんですよね〜…。
日本で規制が始まるのは一体いつになることやら…ですね。

不二家の件も驚きました!名の通った有名企業なのに〜〜!!(怒)
Posted by reipon at 2007年01月12日 23:10
諸外国の外食と家食における油脂の摂取量と日本を比べたら
”日本も〜”などと、発言するのは現時点では明らかにおかしいですよね?
 一食に提供される食事の量と、廃棄量を知るといいですよあなたは。

 日本の料理を提供する店と諸外国(特にアメリカ)と並べられる程、腐ってはいません。
 よくよく比較してから、正しく判断をして下さい。
Posted by こんにちは。 at 2007年01月13日 01:46
諸外国の外食と家食における油脂の摂取量と日本を比べたら
”日本も〜”などと、発言するのは現時点では明らかにおかしいですよね?
 一食に提供される食事の量と、廃棄量を知るといいですよあなたは。

 日本の料理を提供する店と諸外国(特にアメリカ)と並べられる程、腐ってはいません。
 よくよく比較してから、正しく判断をして下さい。
Posted by こんにちは。 at 2007年01月13日 01:47
一人ポンデ研究(笑)をしてるので、
スーパーで油を物色してたんだけど、
どのメーカーのにもトランス酸の「ト」の字も書いてなかった・・・。
まだまだ遅れてるよね、日本。
でもね、やっぱり体に悪いものは悪いのよ。
摂取したくないって人が少しでも増えれば、
少しずつ変わっていくんじゃないかな。
Posted by toko at 2007年01月13日 11:18
いろんな油のトランス脂肪酸含有量が
グラフになっているページがあったので、
貼り貼りしま〜す。
http://homepage2.nifty.com/smark/TrFAMeas.htm
Posted by toko at 2007年01月13日 11:36
>reiponさん。

>ミスドでは含有量の少ない油を使用しているとか。でもゼロではないんですよね〜…。
>日本で規制が始まるのは一体いつになることやら…ですね。
規制が始まるまでは、どれくらいかかるんでしょうね。
今は、"含有量の少ない油を使用"というだけでも良心があると思います。
もっと多い物も沢山溢れてるんですもの…。

子供の時、不二家レストランに時々食べに行ってたんですが、
その時も同じように作ってたんでしょうか(・・A;)
Posted by くじら at 2007年01月13日 12:08
>こんにちは。さん。

コメントありがとうございます。
私が不勉強なため、不快感を与えたようですみません。

日本の食糧廃棄量は年間2000万トンと言われていますね。
世界一の廃棄率とも言われています。
ただ、現時点では摂取量は比較にならないかもしれませんが、
食事も日本型から欧米諸国型に移行しています。
このまま呑気に構えていては、摂取量は増えていくのではないですか?
もちろん、そうならなければいいと願っています。
あくまで私の主観ですので、一意見としてあしからずご了承ください。
Posted by くじら at 2007年01月13日 12:44
>tokoさん。

ポンデ研究は進んでる(笑)?

>どのメーカーのにもトランス酸の「ト」の字も書いてなかった・・・。
取り上げられるようになったのがつい最近だからね〜。
輸入品だったらもしかすると見つかるかもね。

>摂取したくないって人が少しでも増えれば、
>少しずつ変わっていくんじゃないかな。
そうなって欲しいよね。
グラフもありがとう!
Posted by くじら at 2007年01月13日 12:53
こんにちは。
トランス酸の問題,少しずつ動き出してきた感じですね。
摂取したくない者が,選択出来る情報開示が急がれますよね。
知らずにいる事が怖いです。

リンクの件,こちらこそよろしくお願いします。
m(__)m
Posted by maimai at 2007年01月13日 15:01
>maimaiさん。

早速リンクさせていただきました。
ありがとうございます♪

>知らずにいる事が怖いです。
知る機会が増えてきた感じはありますが、
この動きが停滞しないで欲しいですね…。

Posted by くじら at 2007年01月13日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

トランス型脂肪酸・食の安全記事のトラックバックをお願いします
Excerpt: トランス型脂肪酸・食の安全記事のトラックバックをお願いします。 ぼくたちちいさな力は、つながることによって、手をつなぐことによって大きな風が吹いても飛ばされずに地表に立ち続けることができます。
Weblog: - 無添加パンのリスドォル・ミツ通信 -
Tracked: 2007-04-05 19:37
×

