2007年01月15日

ヌルクでそば粉入りパン

WEBパン教室(click!)パート2で使う酵母、ヌルク。
昨夜やっと完成したので、お題の前に普通のパンを焼いてみました。
先日のそば粉入りパンをもう一度作ったんですが、発酵力がすごいです。
最終ホイロ中に、油断して夕食の準備をしてたら過発酵…(ノ_<。)
なんとなく酸っぱい香りが漂ってる気もします。
それでも最後まで意地で焼成!

で、焼けたのがこれです。
初ヌルク
なんて不恰好な…orz
酸味は言わなかったらわからないくらい。
ちょっと濃いめの味付けをしたおかずを挟んで平らげちゃおうと思います(笑)。
ヌルク、恐るべし。

posted by くじら at 22:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | くじら印
いただいたコメント
ヌルクのパンだ♪
すっごい発酵力でしょ?
恐るべし、ヌルク!

我が家のヌルクは、何回か掛け継ぎして程よい固さになってきたみたい。
最初の頃はかなりベタベタだったのよ。
Posted by toko at 2007年01月15日 22:50
>tokoさん。

>すっごい発酵力でしょ?
いつもの調子で最終ホイロをとってたから、大失敗ヽ(TдT)ノ
ヌルク、侮りがたし!!です(笑)。

>最初の頃はかなりベタベタだったのよ。
私のはできたてだから、まだベッタベタ。
絶やさないように頑張ってかけ継ぐよ〜!!
Posted by くじら at 2007年01月15日 23:04
くじらが準備をするんだよね?
Posted by BlogPetのうみ at 2007年01月16日 11:50
ヌルク起こししたんですね!
噂には聞いていたけど、発酵力がすごいんですね。
うちのヌルクはまだ冷凍庫なので、もう少し落ち着いたら起こしてみよう♪
不恰好でもおいしそう!
最近パンを焼いていないのでおいしいパンが食べたい病です(笑)
Posted by きなこ at 2007年01月17日 05:27
>きなこさん。

ヌルクね、今までと同じ調子でパンを作ると過発酵になるよ(笑)。
デッセムよりもホイロ短くていいんじゃ無いかなぁ。
この不恰好パンには、豚の生姜焼きを挟んで食べました♪
Posted by くじら at 2007年01月17日 09:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

