2007年01月27日

久々のマフィン

ここしばらく、ずっと作ってなかったマフィン。
母が作ったものすごく甘いりんごジャムを使ってみました。
サンフジで作ったら、お砂糖を控えめにしたにもかかわらず、
ものすごーく甘いジャムになっちゃったらしいです(笑)。

さて、そのジャムを混ぜ込むので生地のお砂糖はちょっと控えめ。
りんご+レーズンの組合わせが好きなので、レーズンも加えました。
焼き上がりがこちら。
りんご+レーズンマフィン
ジャムの甘さも気にならず、なかなかの出来です♪材料(70g×8個分)
国産薄力粉  140g
きび糖    70g
バター    75g
卵(L)     1個
牛乳     50g
中種     60g
岩塩     2g
レーズン   40g
りんごジャム 60g
ひらめきバターは有塩を使いました。
ひらめきジャムの甘さによって、生地の糖分を加減してください。
posted by くじら at 21:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)
いただいたコメント
りんごジャムって、大好き!すっごく甘いの?いいな〜紅茶に入れて飲みたいわ〜。お母さんの手作りなら、すっごく素敵なお味でしょうね♪

そういえば、私もしばらくマフィン作ってないなあ。
Posted by こけっこ at 2007年01月27日 23:20
>こけっこさん。

普段甘さ控えめに作る母のジャムにしたらとっても甘くて、
レモンもたっぷり入れたらしいけど、酸味も感じ無いくらい(笑)。
アップルパイのフィリングにしてもよかったかも♪
この時期、親子でりんごジャムを量産するので、1年中あります(笑)。
Posted by くじら at 2007年01月27日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

