2007年02月02日

ごまごまパン

ごまごまパン
そば粉パンに続き、和風のパンにしたくて実験的に作ってみたパンです。
白ごま・ごま油・玄米粉が入ってます。
クープを入れたら、2ヶ所がつながってバリッと…。
横の口
しかも、横にも口が開いてます(笑)。
不恰好だけど元気に開いてくれて、とても嬉しい!

断面はこちら。
断面
クラムがそば粉パンくらいふわふわです。
ごまの香りが立つパンで、肉じゃがコロッケを挟んだらぴったりでした♪
ひじきの煮物とかもいけるかも(笑)。
思いのほか美味しかったので、今日もレシピを載せておきます。



コンチェルト 240g
玄米粉    10g
酵母     85g
蜂蜜     20g
塩      5g
ごま油    5g
白ごま    15g
水      125g

ひらめき玄米粉は玄米をミルで粉状にしたものです。
ひらめき今回はりんご、さつま芋、レモンの酵母を使いました。
ひらめき230℃で15分、200℃で5分焼成しました。
posted by くじら at 20:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | くじら印
いただいたコメント
へぇ〜っ、玄米粉かあ!
実はね、そば粉パン、試してみたいなあって思ってたんですよ。明日はパン焼きデーなのに、そば粉を買うのを忘れてて、ああ〜〜しまった!って感じ。玄米粉バージョンもいいですね〜。
いつもいろんな工夫のあるパンをありがとう!
Posted by こけっこ at 2007年02月03日 00:08
元気いっぱいのパン♪
蜂蜜も入って、これもまたおいしそーだわ。(^-^)
玄米って、固いままをミルにかけたの?
ぜひ、ご伝授を。m(_ _)m
Posted by toko at 2007年02月03日 00:22
>こけっこさん。

そば粉パンはふわふわで、tokoさんに受けてましたね(笑)。
なかなか美味しいので、やってみてくださいね。
ご近所だったら蕎麦粉持って駆けつけるのに〜。
Posted by くじら at 2007年02月03日 08:32
>tokoさん。

>玄米って、固いままをミルにかけたの?
まず、お米屋さんで買ってきた状態の玄米を、
ザル(ふるい?)でふるってごみとほこりを落として、
今回はそのままミルへ突っ込んで粉砕。
簡単でしょ(笑)?
でも、軽く炒ってから粉砕するともっと香ばしくなるよ〜♪
Posted by くじら at 2007年02月03日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

