2007年04月15日

オリーブ石けん その1

オリーブ石けん その1
昨日、手を付けてみたオリーブ石けんです。
数日前に『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』という本も手に入れたんですが、
今回は"手作り石けん Handmade Soaps"さんのこのレシピ (click!)で作りました。
というのも、オリーブオイル200gで作れるレシピだから。
最初からどーん!と大きいのを作るのが怖かったんです(笑)。
様子を見てできそうだったら、大きいのを作ってみようと思って。

石けんのタネが入ってるのはお豆腐パック(笑)。
苛性ソーダは買いましたが、全て家にあった物でまかないました。
オリーブオイルだって、普段からお料理に使ってるフィリッポ・ベリオのEV(click!)です。
撹拌作業中、ドレッシングを作ってるような錯覚に陥りました(笑)。
今はちょうど型に入れてから丸1日経ったところ。
果たして、無事に石けんになるでしょうか?

posted by くじら at 16:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | 石けん
いただいたコメント
オリーブオイル100%の石けんだ!すごーい。
200gって、いいね♪
混ぜるのも大変じゃなさそうだし、
お豆腐の容器も使えるし。
くれぐれも苛性ソーダはつまみ食いしないようにね〜。(笑)
Posted by toko at 2007年04月15日 22:35
やった〜(*゜▽゜)ノ祝船出!
おおお!EVのオリーブ石けん!
こんな色になるんだ〜
ところで無香料なんですか?

お互い初めて使うときが楽しみですね。
アワアワ!ドキドキ!だ。
Posted by もーり at 2007年04月15日 23:31
祝!出航ヾ(>▽<)o!キレイな色〜♪
私ね、抹茶豆腐も大好きなの…ヾ(ーー )ォィ?!

私もようやく今日、出航予定です。
Posted by kaze at 2007年04月16日 12:06
出来あがりが楽しみです〜。
しっかり作り方,お気に入りに入れましたよ。

でも,いつ出発できるやら・・。前途多難(>_<)
Posted by maimai at 2007年04月16日 14:03
初バッチおめでと〜♪
お豆腐容器、型出ししやすくて良いよね。
シマシマ模様が結構かわゆいし(笑)

このレシピ、型入れするまでが早い〜と
思ったら型入れてから混ぜるのね。。
ちょっとコワイかも(^_^;)
ボウルのまま分離しなくなるまで待って、
型に入れたほうが良いと思うよ〜

出来上がりが楽しみだねー(^o^)
Posted by チエ at 2007年04月16日 20:11
>tokoさん。

>くれぐれも苛性ソーダはつまみ食いしないようにね〜。(笑)
氷砂糖みたいでおいしそうよね(笑)。
お台所で作業するから尚更美味しそうヾ(▽^;)ゞ
Posted by くじら at 2007年04月16日 21:12
>もーりさん。

>やった〜(*゜▽゜)ノ祝船出!
>おおお!EVのオリーブ石けん!
>こんな色になるんだ〜
やっと出航いたしましたっ(*`-´*)ゝ

>ところで無香料なんですか?
折角だから、EVの香りがどれくらい残るか試したくて、
香料は全く入れてません。
Posted by くじら at 2007年04月16日 21:15
>kazeさん。

>祝!出航ヾ(>▽<)o!キレイな色〜♪
碇をやっと上げたよ〜(笑)。
まだ座礁の危険性もあるんだけどね。

>私ね、抹茶豆腐も大好きなの…ヾ(ーー )ォィ?!
微妙に色が違う気もするけど…食べてみる…?

>私もようやく今日、出航予定です。
わ〜楽しみにしてますヽ(´▽`)/ ♪
Posted by くじら at 2007年04月16日 21:17
>maimaiさん。

>出来あがりが楽しみです〜。
>しっかり作り方,お気に入りに入れましたよ。

>でも,いつ出発できるやら・・。前途多難(>_
私も出発までにかなり時間がかかりました(笑)。
なんとかやってみましたが、上手くいってくれるかどうかちょっと不安です…。
Posted by くじら at 2007年04月16日 21:22
>チエさん。

>初バッチおめでと〜♪
>お豆腐容器、型出ししやすくて良いよね。
>シマシマ模様が結構かわゆいし(笑)
ありがと〜♪
でもね、このお豆腐容器ツルーンとしてるの(笑)。
出来上がったら卵豆腐みたいになりそう(爆)。

>ボウルのまま分離しなくなるまで待って、
>型に入れたほうが良いと思うよ〜
先に聞けばよかった〜 llllll(-_-;)llllll
今日ちょっと様子をみたらもう分離してなかったの。
昨日より固まってたから、ちょっと感動(笑)。

Posted by くじら at 2007年04月16日 21:25
お久しぶり〜。
石鹸作りは私も興味あるんだけど。
苛性ソーダって劇物指定なんだっけ?
買う時って何か本人確認みたいなの要るんだよねぇ?
なんだかビビって買えないのだ。
Posted by ぶたえ at 2007年04月17日 01:00
>ぶたえちゃん。

>苛性ソーダって劇物指定なんだっけ?
>買う時って何か本人確認みたいなの要るんだよねぇ?
>なんだかビビって買えないのだ。
思ってたよりすんなり買えたよ。
三文判持って行って、簡単な書類書いただけ。
「石けん作りに使います」って言ったら何も聞かれなかったよ♪
Posted by くじら at 2007年04月17日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

