2007年04月22日

雑穀カンパーニュ

つい先日も玉砕したばかりの雑穀カンパーニュ。
私の酵母はかなり緩めなので、水分を押さえに押さえて挑戦しました。
捏ねててもダレダレにならないのは今回が初めて♪
でも、最終発酵が終わってみるとトップに亀裂。
…過発酵?

その時点で焼いてみたのがこちら。
雑穀カンパーニュ
前回より改善されてるでしょうか?
でも、持ってみると結構ずっしり…orz

そして断面。
断面
前回よりはパンらしいヽ(´▽`)/ ♪
レベルの低い成長なんだけど、それでも一歩前進!
食べたら過発酵じゃなかったみたいで、酸味はありませんでした。
tokoさんのみたいにふっくらじゃなかったけど、
重めのパンって感じで、お餅じゃなかった〜♪

今度こそふっくらさせるぞっ!
posted by くじら at 19:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | WEBパン教室
いただいたコメント
クレパスだ〜。
てっぺんのクレパスを作りたくっても、なかなかできないのよ。
難しいよね〜、このパン。
ライ麦を同量の水で前処理するというのも、いいかも。
Posted by toko at 2007年04月22日 20:40
>tokoさん。

>クレパスだ〜。
>てっぺんのクレパスを作りたくっても、なかなかできないのよ。
過発酵かと思って焦っちゃった(笑)。
こけっこさんのところで散々見てるはずなのにね。

>ライ麦を同量の水で前処理するというのも、いいかも。
今回前処理してみたんだけど、私の腕がわるいみたい(爆)。
でも、まだまだネバギバです♪
Posted by くじら at 2007年04月22日 21:17
美味しそうだよ〜
雑穀カンパーニュ大好き♪

何度も作ってるんだけど
毎回出来が違うのよねーこれ(^_^;)
雑穀の量とかいつも適当だからかも(笑)
このパンって「失敗だ〜」と思っても
それなりに美味しく頂けるよね。
だからこそ何度でも作れるのかも。
Posted by チエ at 2007年04月22日 21:29
配信されたものの酵母切れ中で、まだチャレンジできずにいます…。
難しいんだねーこの課題。でも。くじらさんのって
結構動画に近いみたいに見えるけど…?
酵母が出来たらチャレンジしまーす(^^)v
Posted by kaze at 2007年04月23日 20:30
おいしそうにできたよね。
私も↑のチエさんみたいに、毎度仕上がりが違うんですよ。そういえば私も配合とか結構適当かもσ(^◇^;)
失敗しても、食べられないってことはないんです。だからダイスキ♪
Posted by こけっこ at 2007年04月23日 23:33
>チエさん。

>美味しそうだよ〜
ありがと〜。

>このパンって「失敗だ〜」と思っても
>それなりに美味しく頂けるよね。
>だからこそ何度でも作れるのかも。
そうだよね、失敗作でも香ばしいし(笑)。
ぎっちり目の詰まった失敗作も完食したよ(爆)。
Posted by くじら at 2007年04月24日 19:37
>kazeさん。

>難しいんだねーこの課題。でも。くじらさんのって
>結構動画に近いみたいに見えるけど…?
ありがと〜ヽ(´▽`)/
でも、パンと呼ぶのはちょっとはばかられる出来かも(笑)。

>酵母が出来たらチャレンジしまーす(^^)v
酵母が出来るの楽しみやね♪
万が一失敗しても美味しいから大丈夫よ〜。
Posted by くじら at 2007年04月24日 19:42
>こけっこさん。

>おいしそうにできたよね。
うわ〜こけっこさんに言われたら、舞い上がっちゃう♪

>失敗しても、食べられないってことはないんです。だからダイスキ♪
なぜか、WEBパン教室のレシピって失敗しても食べられるんですよね。
そうじゃなかったら挫折しちゃってたかもヾ(▽^;)ゞ
Posted by くじら at 2007年04月24日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

