2007年08月03日

オイルを購入。

oil久しぶりに石鹸を作ろうと、オイルを買ってきました♪
以前作ったオリーブオイルの石鹸はなかなか使い心地がよかったんですが、
すぐとろけてしまって夫に不評(ノД`)
私は好きなんだけどな。
次は硬さのあるレシピで試してみよう!
というわけで今回は、ひまし油・ココナッツ油・パーム油・レッドパーム油を使ってみるつもり。
さて、上手くいくかしら?
posted by くじら at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 石けん
いただいたコメント
くじらさん、おはよ♪
久々の石鹸ネタだわ(嬉)
私も最初に作ったオリーブ油400g+ラード100gの石鹸は軟らかすぎて不評だった(^_^;
キャスターオイルを入れるとトレースが出やすいらしいよ(byチエさん)
米油もトレース超早!
近々緑茶石鹸をアップするわ
Posted by toko at 2007年08月04日 05:44
確かに初めてオリーブ石けん使うと
使いにくく感じるかもね〜
うちの夫は肌が強いので、
硬さと泡立ち重視のレシピにしてるよ。
私が使うと肌ピシピシしちゃうけど(笑)

どんな石けんになるのかしらん?
楽しみにしてるー(^o^)
Posted by チエ at 2007年08月04日 12:09
手作り石けんがこんなにいいものだとは思いもよらず♪
さらしあんの石けんは体を洗うのに、アボカドオイル入りは
洗顔にお気に入りとなりました。
背中を押してくれたチエさん、tokoさん、くじらさんには
ホント、感謝感謝です♪(*^∇^)ノ”

私も材料揃えて、インフューズドしっぱなしの
緑茶オイルで作ろうと隙を狙ってるんだけど
なかなか落ち着いて出来るまとまった時間がとれない。。。

どんな石けんかな♪楽しみにしてまーす!
Posted by kaze at 2007年08月04日 13:14
自家製石鹸♪
とっても気になります♪
最近、仲良しさん(大人)が汗疹に悩んでいるみたいなので。。。
興味津々です♪

今日も素敵な一日を♪
Posted by mola2 at 2007年08月04日 14:41
>tokoさん。

>久々の石鹸ネタだわ(嬉)
今まで石けんの在庫整理をしてたのよ(笑)。
そろそろ作らないと、熟成中に在庫切れしそうなのヾ(▽^;)ゞ

>キャスターオイルを入れるとトレースが出やすいらしいよ(byチエさん)
そうそう!本に載ってたから入れてみようと思って。

>米油もトレース超早!
そうなんだ。じゃあ、次回は米油を使ってみようっと♪

>近々緑茶石鹸をアップするわ
楽しみにしてる〜♪
Posted by くじら at 2007年08月05日 00:12
>kazeさん。

>手作り石けんがこんなにいいものだとは思いもよらず♪
>さらしあんの石けんは体を洗うのに、アボカドオイル入りは
>洗顔にお気に入りとなりました。
さらし餡も気になってるんだけど、なかなか手を出せない…。
"餡"ってところがkazeさんらしいね(笑)。
アボカドオイルは今回手に入らんかってん。
取り寄せするなら次回に回そうと思って。

>背中を押してくれたチエさん、tokoさん、くじらさんには
>ホント、感謝感謝です♪(*^∇^)ノ”
kazeさんだって私の背中押してくれたや〜ん。
それに、私よりかなり沖へ出てる感じよ?
Posted by くじら at 2007年08月05日 00:15
>mola2さん。

>自家製石鹸♪
>とっても気になります♪
>最近、仲良しさん(大人)が汗疹に悩んでいるみたいなので。。。
>興味津々です♪
結構簡単にできるものもあるので、楽しいです〜♪
千代仲間のチエさんのHP見てると作りたくなりますよ〜→http://soapmania.ciao.jp/
Posted by くじら at 2007年08月05日 00:18
>チエさん。

ごめん、順番が前後しちゃったヾ(;´▽`A

>確かに初めてオリーブ石けん使うと
>使いにくく感じるかもね〜
すぐとろけちゃうのが気に食わないんだって。
私は洗い上がりの感じが好きなんだけどね。

>うちの夫は肌が強いので、
>硬さと泡立ち重視のレシピにしてるよ。
>私が使うと肌ピシピシしちゃうけど(笑)
そっか、硬さと泡立ち重視だと肌に来るのね…。
ほんとはチエさんレシピで作りたかったんだけど、
いくつか手に入らなかったのよ(T-T)
とりあえず一度頑張ってみるわ。
Posted by くじら at 2007年08月05日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。