2007年08月06日

みんなでこねこね石けん

今日は、幼稚園のお友達親子2組といっしょに石けんを作りました。
みんな元気を持て余してるので、時々イベントをしないとね(笑)。
流石に苛性ソーダを使うのは無理なので、ハンドミルソープです。
レシピは前回(click!)と一緒のきなこ蜂蜜せっけん(click!)。
きゃーきゃー騒ぎながら作ってくれました。
この日のために卵豆腐とプリンのカップを取っておいたんです。
子供石鹸
左が息子、右が娘の作ったもの。
「今日使う」と言って聞かないんですが、取り上げて乾燥中です(笑)。
posted by くじら at 22:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 石けん
いただいたコメント
こんばんは。
私も石鹸を作りたくて作りたくて。。。かれこれ6年くらい経ってます(^_^;)
何だか揃える物が多いような感じで、しかも「危険」なんて言われると尻込みしてしまいます。
でもでも子供のために手作り石鹸の野望は消せません。
こちらのキットなら、気軽に出来そうですね(*^_^*)
Posted by sae at 2007年08月07日 00:02
あはは。今日使う!かぁ(笑)
気持ちはよーーく分かるっ!

mola2さんにsaeさん…石けん仲間がどんどん増えていきそう♪
私も作って追い込むとしますっ(`0´)ノ!
Posted by kaze at 2007年08月07日 06:26
おはようございます(*^^*)
早速、石鹸素地を購入して、作ってみました(*^^*)
自分で作ったので、お子さんも使いたくってたまらないのでしょうね♪
私も使いたくってたまらないです♪
只今乾燥中です!!!

今日も素敵な一日を♪
Posted by mola2 at 2007年08月07日 08:57
こねこね〜楽しいよね♪

娘は麺棒でのばして型抜きするのが
すごーく気に入ってるの。
うちのクッキー型はほぼ石けん専用(笑)

作ったの、すぐ使いたいよね〜
うちの娘は言う事を聞かないので(爆)
必ずその日に一つは使っちゃう。
その為に小さいのを沢山作るのよ〜(^^;;
Posted by チエ at 2007年08月07日 16:36
>saeさん。

>何だか揃える物が多いような感じで、しかも「危険」なんて言われると尻込みしてしまいます。
>でもでも子供のために手作り石鹸の野望は消せません。

幼児2名がいるので苛性ソーダがネックだな、と思ってたんですが、
手を出してみたら拍子抜けしましたよ♪
お台所の油でできちゃうし。

>こちらのキットなら、気軽に出来そうですね(*^_^*)
簡単で楽しいから、子ナグくんも一緒にできますよ♪
おうちにある無香料のベビー石けん(固形)でも、
チーズおろしみたいなもので細かくすれば、ハンドミルソープができます♪
saeさんもぜひ!
Posted by くじら at 2007年08月07日 20:44
>kazeさん。

>あはは。今日使う!かぁ(笑)
>気持ちはよーーく分かるっ!
もう押さえ込むの大変やねん(爆)。
お友達のところも同じ状態みたいヾ(▽^;)ゞ

>mola2さんにsaeさん…石けん仲間がどんどん増えていきそう♪
>私も作って追い込むとしますっ(`0´)ノ!
追い込む間もなく船出してたね(笑)。
仕事早っ!ってびっくりした。
色んなことを一緒に楽しんでくれる人がいるって、嬉しいよね♪
Posted by くじら at 2007年08月07日 20:57
これだと、ちっちゃいお子さんも一緒にできるから、いいよね♪
私は石けん素地は使った事ないの。
使い心地は普通の石けん?
Posted by toko at 2007年08月07日 23:53
>tokoさん。

>私は石けん素地は使った事ないの。
>使い心地は普通の石けん?
いたって普通だよ〜。
混ぜ込むものによって洗い上がりもお好み通りだし。
うちはしっとりがすきだから、蜂蜜きなこ。
子供達も乾燥肌っぽいからね。
Posted by くじら at 2007年08月08日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

