2007年09月07日

石けん2作目

昨日やっと(苛性ソーダを使った)石けん2作目を仕込みました。
トレース
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』を参考にレシピを組み立て、頑張ってみました。
なんかかぼちゃクリームみたいですごくおいしそう(笑)。
まだまだ初心者、どうなることやらわからないことだらけです。
型入れ
さっきそろそろ型出しかと覗いたら、もう少しという感じ。
今日はこのまま放置して寝ようと思います。
上手くいってくれたらいいな。

posted by くじら at 23:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 石けん
いただいたコメント
確かにおいしそう(笑)
ついついぺろっとなめたくなるよねぇ〜

出来上りが楽しみぃ♪
Posted by チエ at 2007年09月08日 00:07
私もオイルを買って、道具も準備して、いつでも作れる状態です。
オイルは「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」の通りにブレンドされてある物を取り寄せてみました。
明日、やっと見つかった苛性ソーダを買いに行きます。
楽しみだな〜。

くじらさんの石鹸も出来上がりが楽しみですね♪
Posted by sae at 2007年09月08日 00:13
あこがれのマルセイユ石けんだわ♪
オイルだけの時は透明なのに、
苛性ソーダ水を混ぜると、とたんに透明じゃなくなるよね〜。
それがまた、おもしろい(笑)
石けん作りにもパン作りにも、とっても良い季節になってきたね♪
Posted by toko at 2007年09月08日 00:36
>チエさん。

>確かにおいしそう(笑)
>ついついぺろっとなめたくなるよねぇ〜
台所で作業してるから、余計に美味しそうなのかも(笑)。
ディップとかクリームを作ってるように錯覚するのよね〜。

>出来上りが楽しみぃ♪
どうなることやら…orz
Posted by くじら at 2007年09月08日 09:46
>saeさん。

>私もオイルを買って、道具も準備して、いつでも作れる状態です。
準備万端ですね♪

>明日、やっと見つかった苛性ソーダを買いに行きます。
>楽しみだな〜。
私までわくわくしますヽ(´▽`)/
saeさんも本格的に石けん作り開始ですね♪
一緒に楽しみましょう(*^▽^*)
Posted by くじら at 2007年09月08日 09:49
>tokoさん。

>あこがれのマルセイユ石けんだわ♪
前回はオリーブオイル100%だったから、すぐ溶けちゃったの。
今回は硬さを出すために何種類か混ぜてみた。
初心者がいきなりこんなことしていいのかしらヾ(▽^;)ゞ

>オイルだけの時は透明なのに、
>苛性ソーダ水を混ぜると、とたんに透明じゃなくなるよね〜。
>それがまた、おもしろい(笑)
なんか理科の実験を思い出すよね♪
Posted by くじら at 2007年09月08日 09:53
憧れのマルセイユ石鹸です♪
とっても綺麗な色ですね♪
ウズウズ♪
近所に苛性ソーダが売っていなくって、探しているところなんですが。。。
今月中には作りたいと思います♪
何をつくろうかな♪

今日も素敵な一日を♪
Posted by mola2 at 2007年09月09日 13:07
>mola2さん。

>憧れのマルセイユ石鹸です♪
>とっても綺麗な色ですね♪
オリーブオイルのグリーンと、カロチーノの赤が混じってこんな色になりました。

>近所に苛性ソーダが売っていなくって、探しているところなんですが。。。
チエさん情報によると、調剤薬局の方が取り扱ってる確率が高いみたい。
取り寄せもしてもらえるみたいですよ^^
早く見つかるといいですね♪
Posted by くじら at 2007年09月09日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

