2007年09月10日

ドイナカンパーニュ

パート2のお題にある水種ができたようなので、お試しです。
ハラーをUPしたところ、このパンに似てると言われたので(笑)、
久しぶりに作ってみました。

ところが、水種が完成したように思ったのは幻想だったようで、
仕込んでから2日目に突入…こんな時はのんびり構えるに限ります(笑)。
WEBパン教室に入りたての頃は、それがわからなくて撃沈しました。
腐敗臭や酸臭がしなければとにかく様子を見る。
焦らず酵母の状態を観察して付き合う。
で、焼きあがったのがこれです。
ド田舎パン

もう夕食も終わってしまったので、明日の朝食べます♪
posted by くじら at 21:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | WEBパン教室
いただいたコメント
なってるなってる立派にイナカンパーニュ!
おめでとう!
水種は見極めがめちゃむずかしくお話の途中で心配しました。でも
極意をつかんでるんですねえ。頼もしいゾ!。(^◇^)b
Posted by かいちょ@ハーラーハーラードーキードーキー at 2007年09月10日 22:17
まあ、素敵な形♪
水種ド田舎パン完成、おめでと〜\(^◇^)/
明日の朝が楽しみね♪
そういえば、私、水種は成功しないままだった(^_^;
Posted by toko at 2007年09月10日 23:09
>かいちょ@ハーラーハーラードーキードーキーさん。

>なってるなってる立派にイナカンパーニュ!
>おめでとう!
ありがとうございますヾ(>▽<)ゞ♪
なかなか発酵しないので、どうなる事かと…(笑)。

>極意をつかんでるんですねえ。頼もしいゾ!。(^◇^)b
山のように失敗してきたので、失敗も平気(笑)。
開き直れば気楽なものですヾ(▽^;)ゞ
でも、水種起こすの難しいです…orz
Posted by くじら at 2007年09月10日 23:57
>tokoさん。

>まあ、素敵な形♪
4等分した生地で作った三つ編みを円にしてみました♪
1個はつなぎ目がはじけちゃった(笑)。

>そういえば、私、水種は成功しないままだった(^_^;
ほんと?成功してると思ってた。
tokoさんってそつなく何でもこなすイメージだから。
ちなみに私のも成功とは言い難い…orz
Posted by くじら at 2007年09月11日 00:00
とっても綺麗♪
生地が緩かったら、粉を足し。。。
固かったら水を足し。。。
発酵しなかったら、気長に待つ。。。
習うより慣れろ!!!ですね!!!
頑張りますo(^^)o

今日も素敵な一日を♪
Posted by mola2 at 2007年09月11日 08:36
すっごいキレイヾ(´ー`)ノ
発酵は酵母次第だから、判断はあくまでも生地を見て
待つのが大事…なんだけど。最近気が緩みっぱなしで
待つ、というより…忘れてる〜(滝汗)
Posted by kaze at 2007年09月11日 16:32
>mola2さん。

>とっても綺麗♪
ありがとうございます♪

>習うより慣れろ!!!ですね!!!
>頑張りますo(^^)o
自分なりの酵母との付き合い方がわかればいいと思うんです。
えらそうな事は言えないけどね(笑)。
家にある酵母はみんな状態が違いますものね。
Posted by くじら at 2007年09月12日 09:34
>kazeさん。

>すっごいキレイヾ(´ー`)ノ
ありがとう〜♪

>発酵は酵母次第だから、判断はあくまでも生地を見て
>待つのが大事…なんだけど。最近気が緩みっぱなしで
>待つ、というより…忘れてる〜(滝汗)
わかるよ〜。
ごはん作りと同時進行の時とかうっかり忘れちゃうもの。
あと、発酵中に放置して御昼寝したり(▽^;)ゞうへへ
Posted by くじら at 2007年09月12日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

