2007年10月10日

9月のお弁当

9/11
夏休み明け初のお弁当が9/11。
鮭と青菜のおにぎり・胡瓜の胡麻和え・卵焼き・豚冷しゃぶ

9/18
この日は二度寝してしまい、時間がなくて手抜き弁当。
枝豆・シュウマイ・卵焼き・胡瓜の胡麻和え・青菜ごはん

この胡瓜の胡麻和えが子供達のお気に入りで、我家の食卓によく登ります。
ものすごく簡単なのによく食べてくれて嬉しいヾ(▽^;)ゞ
1胡瓜の皮を筋に剥いて、板擦りをして輪切りにしたら暫く放置。
2胡瓜から水が出たら、軽く水洗い。
3よく水気を切り、ごま油、煎り胡麻、醤油少々で和える。
私の分はごま油をラー油に替えたりします。
posted by くじら at 09:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供あれこれ
いただいたコメント
この胡瓜に似たのを作ったことあります!
凄く美味しくって♪
ご飯にもお酒にもあいますよね♪
お弁当に入れたら、彩りもいいですね♪

今日も素敵な一日を♪
Posted by mola2 at 2007年10月11日 09:04
早速作ってみました〜。
今日のお弁当にいれて,残りは,これからお昼にいただきますね〜。
Posted by ma at 2007年10月11日 11:07
>mola2さん。

遅くなってごめんなさい。
>ご飯にもお酒にもあいますよね♪
お酒のアテにはしたことがなかったので、こんどやってみますね♪
Posted by くじら at 2007年10月14日 10:08
>maさん。

遅くなってごめんなさい。
>早速作ってみました〜。
>今日のお弁当にいれて,残りは,これからお昼にいただきますね〜。
お口に合いましたか…??
紹介しておきながら何ですが、ちょっと心配ですヾ(▽^;)ゞ
Posted by くじら at 2007年10月14日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

