2007年10月28日

黒蜜ブリオッシュ

黒糖ブリオッシュ数日前に作ったブリオッシュです。

葛餅に付いてきて残っていた黒蜜を投入。
基本はWEBパン教室レシピで、お砂糖の2/3くらいが黒蜜になってます。
若干甘みが足りないかな?と思いましたが、
お友達にはこれも結構受けてました。
posted by くじら at 21:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | WEBパン教室
いただいたコメント
フランスと日本のコラボね♪
くじらさんところで見るまで思いつかなかったけど、
ブリオッシュに黒糖や黒蜜って合いそう〜
だんだん寒くなってきて、リッチな甘いパンがおいしくなってきたね♪
Posted by toko at 2007年10月28日 21:59
チョキチョキしていて、パンを焦がしたmola2です(^^;
ブリオッシュとっても美味しそうですね♪
まん丸でとっても可愛いです♪
次の配信はブリオッシュなので、待ち遠しくなってきちゃいました♪

今日も素敵な一日を♪
Posted by mola2 at 2007年10月29日 08:40
ずーーっとリクエストされてるのに
まだ作ってないブリオッシュ(汗
なるほど黒糖かぁ♪うん、美味しいかも。
あのキレイなクリーム色の生地もナチュラルな色合いになるのよね?
…とアレンジを想像する前にいい加減リクエストに
応えてあげないとヾ(;´▽`A``アセアセ
Posted by kaze at 2007年10月29日 13:42
黒糖かぁ、それはおもしろいかもですねん。
近頃バターが品薄でしょ。ブリオッシュ作ろうかなあと思うことあるんですが、大量に使うバターのことを考えると二の足踏んじゃうのよね。え?作り続けてるスィーツ系のバターに比べたら少ないって?えへへ、そのとおり、でもスィーツは別なのです♪

それにしても、いつもへぇ!とうなっちゃうようなアレンジしてて、すごいよね〜。私はレシピどおりにがむしゃらに作り続けるだけ。芸がない^^;
Posted by こけっこ at 2007年10月29日 20:52
>tokoさん。

>フランスと日本のコラボね♪
>くじらさんところで見るまで思いつかなかったけど、
>ブリオッシュに黒糖や黒蜜って合いそう〜
黒糖を入れると、卵のきれいな黄色が消えちゃうのが残念(笑)。
黒糖って日本独特のものなの?!
ブラウンシュガー=黒糖だと思ってた…後で調べてみる。

>だんだん寒くなってきて、リッチな甘いパンがおいしくなってきたね♪
そうよね♪
でも、最近バターが高いのが困るね…。
Posted by くじら at 2007年11月01日 22:16
>mola2さん。

>チョキチョキしていて、パンを焦がした
クッキーはチョキチョキの数も多いから大変ですよね…。

>ブリオッシュとっても美味しそうですね♪
>まん丸でとっても可愛いです♪
>次の配信はブリオッシュなので、待ち遠しくなってきちゃいました♪
ア・テート型にするのが面倒で、つい丸パンにしちゃうんです(笑)。
焼きたてのブリオッシュは危険ですよ〜♪
Posted by くじら at 2007年11月01日 22:21
>kazeさん。

>ずーーっとリクエストされてるのに
>まだ作ってないブリオッシュ(汗
こねるのに気合がいるもんね(笑)。

>なるほど黒糖かぁ♪うん、美味しいかも。
>あのキレイなクリーム色の生地もナチュラルな色合いになるのよね?
少し甘さが控えめになるよ♪
色はブラウンシュガー色になります^^
Posted by くじら at 2007年11月01日 22:24
>こけっこさん。

>黒糖かぁ、それはおもしろいかもですねん。
たまたま残っていたので投入しちゃいました。

>近頃バターが品薄でしょ。
ほんとに品薄ですよね。
それでもバターのおいしさが好きなので買うんですけどね(笑)。

>それにしても、いつもへぇ!とうなっちゃうようなアレンジしてて、すごいよね〜。私はレシピどおりにがむしゃらに作り続けるだけ。芸がない^^;
いえ、私のアレンジの基本動機は在庫整理です(笑)。
今回の黒蜜ももてあましてたから…。
レシピをがむしゃらに作り続けるこけっこさんの方がすごいです!
Posted by くじら at 2007年11月01日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。