2007年12月09日

ヘクセンハウス

ヘクセンハウス
cuoca(click!)でヘクセンハウスの抜き型(click!)を買って挑戦してみました♪
付属レシピじゃなく、お友達に教えてもらったレシピで作りました。
ロイヤルアイシングの着色はGABANの天然色素(click!)を使ってます。
これを使うと食紅よりもちょっとくすんだ優しい色になります。
さて、子供達の意見を聞きながら作ったヘクセンハウス、クリスマスまで持つかしら?

↓ヘクセンハウスの抜き型↓



↓GABAN天然色素(何色かあります)↓


posted by くじら at 10:32 | Comment(13) | TrackBack(0) | おいしいもの
いただいたコメント
わぉ、素敵!
ピンク色も落ち着いた感じでいいね♪
子供たちも大喜びでしょ?
こんなヘクセンハウスが目の前に現れたら、私も小躍りしちゃうわ♪
Posted by toko at 2007年12月09日 11:57
おう、いっしょだ!
わたしも今、幼稚園でクリスマスに向けて
お菓子の家を1クラス一軒作るぞー
って言い出しっぺになってやってまする…
ステキなおうち…
…ちょっとこの食紅欲しくなってきたぞー♪
Posted by もーり at 2007年12月09日 17:39
>tokoさん。

ピンクは赤・黄・青の3色を混ぜたの。
いかにも合成着色料っていう目にも鮮やかな色にはならないから、
身体にも何となくよさそうよね(笑)。
組み立てが案外難しかった〜。
Posted by くじら at 2007年12月09日 19:37
>もーりさん。

1クラス1軒って全部もーりさんが作るの?
私、この1軒だけでもう十分(笑)。
手先の器用な人は大丈夫なのかもしれないけど、
肩も凝るし上手くくっつかないしなかなか難しいね。
もーりさんのヘクセンハウスも見たいな♪
Posted by くじら at 2007年12月09日 19:40
わぁ〜すごい!maimaiさんちでお見かけしたのと同じだわ〜
なんでもできちゃう元気ママ。尊敬します♪
Posted by こけっこ at 2007年12月09日 19:47
すごいっ、アートだ。
ヘクセンハウスって名前を知ったのもついこないだだったのに、なんかすごいの目にしちゃって。
抜き型って売ってるんだぁ。知らなかった。いつかワタシもチャレンジしたいな。
Posted by さと at 2007年12月09日 20:56
すごーーーーい♪
これは型を持っているんですが、かなり大変そうなので、大事にしまってあります(^^;
こんな風に綺麗にできたら、嬉しいですね♪♪

今日も素敵な一日を♪
Posted by mola2 at 2007年12月09日 21:50
>こけっこさん。

maimaiさんみたいに落ち着いた感じにしたかったんだけど、
組み立てるだけで四苦八苦で、デコレートは力尽きました(笑)。
Posted by くじら at 2007年12月10日 09:53
>さとさん。

youさんのところで見かけてから、作ってみたいと思ってたんですよ。
たまたまcuocaで粉を注文する時に型を見つけて、思わず買っちゃいました(笑)。
なかなか根気のいる作業でした…orz
Posted by くじら at 2007年12月10日 09:57
>mola2さん。

以前型をUPされてましたよね?
あの付属レシピだとアイシングが緩くて大変です(笑)。
もうちょっと卵白を控えめにした方が作業が簡単ですよ〜。
クリスマスまであとちょっとだし、作ってくださ〜い♪
Posted by くじら at 2007年12月10日 10:02
5人くらいで作ります。

アイシング、卵白なしで、水だけで溶いても結構使えます。
でもって、すぐ緩められるしいいですぞー。

というわけで完成したらアップします。
来週三日かけてつくるのよん♪
Posted by もーり at 2007年12月11日 18:32
そうだ!

関西の部には行くから!!

絶対行くから!
Posted by もーり at 2007年12月11日 19:06
>もーりさん。

水だけで溶くって、初めて聞いた!
ありがとう、色々ググってみるね♪

関西の部、どの辺りでするのがいいんだろうねぇ。
っていうか、関西にどれくらい千代さんがいるんだろ…。
もーりさんきっと一番ご近所だから、いつか会おうね!
Posted by くじら at 2007年12月11日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

