2007年12月13日

オレンジケーキ

オレンジケーキ
WEBパン教室(click!)パート2のお題が溜まりに溜まってまして、
最終配信も済んでしまったので慌てて取り掛かりました(^◇^;)
これはオレンジケーキ♪
この季節ならバタークリームも怖くない!と思って(笑)。
とは言えそう簡単にいくはずもなく、悪戦苦闘しながら完成。
カプチーノのデコレートプレートを使って、粉糖をまぶしました。

断面はこちら。
断面
焼きたての時は甘すぎるような気がしましたが、冷めるとちょうどいい。
今回は残念ながら無農薬のオレンジが手に入らず、レモンの皮を入れてみました。
遊びに来てくれたお友達も喜んでくれたので、
明日伺うお友達宅に手土産にしようと思います♪
posted by くじら at 19:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | WEBパン教室
いただいたコメント
私をパート2に引き込んだオレンジケーキね♪
糖分の量にびびるけど(笑)かなりおいしいよね〜。
おいしくできて良かったね♪
Posted by toko at 2007年12月13日 23:37
しっとりしていてとっても美味しそうですね♪
雪の結晶がまた素敵ですね♪
明日伺う友達宅って家じゃないですよね??
残念。。。

今日も素敵な一日を♪
Posted by mola2 at 2007年12月14日 08:54
確かに糖分量にビビるよね(笑)
でもこれ美味しいよね〜
レモンの皮の違う風味でまた良いかも!
Posted by チエ at 2007年12月14日 21:41
>tokoさん。

ほんとにお砂糖の量にびっくりした(笑)。
でも、おいしいね♪
オレンジの香りがとってもよかったわ〜♪
Posted by くじら at 2007年12月17日 23:23
>mola2さん。

お友達のおうちに持っていくのを忘れました(笑)。
で、娘が体調を崩したので2本出来たうちの1本は私のおなかに…。
おなか周りがやばーい!!
Posted by くじら at 2007年12月17日 23:26
>チエさん。

何だろうね、あのお砂糖の量は(笑)。
でも、ほんとにおいしい♪
今度レモンだけで作ってみようかな。
Posted by くじら at 2007年12月17日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

