2007年09月04日

わらしべ長者?!


昨日、tokoさん@私のパン日記(click!)からお届け物がありました♪
tokoさん便1コースター
左から手編みのレースコースター(5枚)、クリーム3種、石けん2種です。
ご多忙な時期だとおっしゃってたのに、こんなにたくさん!
レースの目の細かさなんて、感心するばかりです。
クリームは奥からかかとクリーム・アボカドクリーム・ヘアクリームなんですが、
先日tokoさんがUPされてたアレ(click!)じゃないですか(゜ロ゜ノ)ノ
かかとカサカサ人間の私にはありがたい(ノ∀`)
もったいなくて使えない〜というのもなんなので、
大切に、かつヘビーローテーションで使います。
tokoさん、本当にありがとうございます♪

ところで、なんでこのタイトルかというと。
私は庭でびよびよに伸びていたハーブの種をお送りしただけなんです。
それが、こんな素敵なお返しをいただいてしまった…ヾ(▽^;)ゞ
というわけで、頭をよぎったのが「わらしべ長者」でした(笑)。
posted by くじら at 20:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 身体にいいこと

2007年03月14日

石けんをいただきました♪


チエさんの石けん
チエさん@Soap Maniac(click!)からいただきました♪
きゃ〜嬉しいO(≧∇≦)O
先日購入したサイコロ型モールドを送っただけなのに、
こんなに沢山素敵なものをいただいちゃったんですぴかぴか(新しい)
ラベンダー・アボカド・三色石けんに、リップクリーム、バスフィズるんるん
もちろん、全部チエさんお手製です。
かえって申し訳ないくらいだけど、しっかり受け取っちゃった(笑)。

このバスフィズはオレンジの香りがするんですが、
荷物を開けた途端、娘が「(・ω・)がたべるの〜!」と奪っていきました(爆)。
もちろん、これは食べ物じゃないと言い聞かせて即取り上げ。
昨夜は夫の帰りが遅かったので、今夜皆で楽しみま〜す♪

チエさん、本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)
posted by くじら at 10:30 | Comment(11) | TrackBack(0) | 身体にいいこと

2007年01月28日

バーガリン届きました!


バーガリン
トランス脂肪酸の危険性が取り上げられる機会が多くなってきて、
「バーガリン(click!)」の名前を耳にしたことがある方もいらっしゃるかも。
トランス脂肪酸1%以下のファットスプレッドです。

Oisixでも取り扱いが始まったので、早速注文しました♪
まだ食べてないけど、楽しみです。



posted by くじら at 13:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 身体にいいこと

2007年01月23日

流行に乗って


買っちゃいました。
流行にまんまと乗せられてしまって(笑)。
このところ運動不足だし、2人目を産んでから筋力も落ちちゃったし…
と自分に言い訳をしながら、amazonで1-clickをポチっとしちゃったヾ(▽^;)ゞ
インスパイリング・エクササイズ』ってご存知ですか?
骨盤を動かしたり、普段使わない筋肉を使ってのエクササイズの本です。
竹内結子さんの体型で話題になったアレです(笑)。

DVDが付いてたので、それを見ながら一緒にやってるんですが、
これが結構いい運動になるんですね。
でも、筋肉痛にはなってないので、ちょうどいい具合の運動量なのかな。
まだ初めて数日ですが、しばらく頑張ってみます。
息子の入園式までにはサイズに変化が現れるといいな〜。

posted by くじら at 21:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 身体にいいこと

2007年01月12日

"トランス脂肪酸ゼロ"案認可


トランス脂肪酸ゼロ案

先日"食育"で取り上げた雑誌『SOTOKOTO (ソトコト) 2007年 02月号』の記事で知ったこと。

ニューヨーク市内における全ての飲食店の段階的なトランス脂肪酸規制案
が、2006年12月5日にニューヨーク市で可決されたそうです。
これによって2008年7月までに、市内全部の飲食店は、
全ての食品の1食あたりのトランス脂肪酸含有量を0.5%以下にしなければならない」んですって。

最近は日本でも多少認識されて、ニュース番組なんかでも、
トランス酸について取り上げられるようになってきたものの、
私としては諸外国に比べて遅れをとっているように感じます。
昨年11月の時点で、"日本は摂取量が低いので、そんなに影響はない”ですって。
モバQ食品安全委員会(52項)
モバQトランス脂肪酸に関するファクトシート
そんな呑気なこと言ってると、すぐ諸外国の方が摂取量が低くなっちゃう。
早く対策をすすめて欲しいものです。

ひらめき参考にどうぞひらめき
かわいい日テレNEWS24
かわいい恐れるに足りず!トランス脂肪酸対処法

posted by くじら at 10:21 | Comment(12) | TrackBack(1) | 身体にいいこと

2007年01月09日

食育についてちょっと考える。


幼い子供がいるので台所を預かる母として、食に関して色々思うところがあります。
添加物然り、栄養然り、その他もろもろ。
そんな中、『SOTOKOTO (ソトコト) 2007年 02月号』の新聞広告が目に止まりました。
今月は"おうちに一冊、『家庭の食学』食育2.0Q&A"がテーマ。
この雑誌は「ロハスピープルのための快適生活マガジン」だそうです。
ロハスについて詳しくは知らないのですが、買いに走ってみました(笑)。
近所の本屋さんでは売っていなくて、ハシゴしちゃいました。

Q&A形式で沢山載っていて、食育の何たるやをちょっと掴んだ感じ。
その中で心に残ったのがこれ。

"僕たちが食に注意を払うようになってきたおかげで、
ファストフードはここ数年、戦略変更を迫られています。
僕達のメンタリティを変えていけば、
ファストフードのほうが変わっていくでしょう"

"食育、はたしてそのこころとは?
−食べ物に感謝し、なにより楽しむことです"


前者は1月6日の記事‘添加物依存脱却を’(click!)でご紹介した、
阿部司さんの言葉に通じるものがあります。
感謝の気持ちがあれば、食べ物を無駄にすることもなくなるかも。

来月の5日には3月号(ボランティアがテーマ)が出てしまうので、
興味のある方はそれまでに探してみてくださいね。

posted by くじら at 19:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 身体にいいこと

2007年01月06日

‘添加物依存脱却を’


asahi070105
(クリックすると写真が大きくなります)

タイトルは1月5日付け朝日新聞(関西版)経済面(9ページ)の記事です。
お手元にある方は目を通して欲しいんです。
『食品の裏側』の著者のインタビューなんです。
以下はそこからの抜粋。
‘いまは安全とされる添加物も、明日には禁止の対象になるかもしれない。
危うさにもかかわらず、添加物の摂取量は増えているのが実態だ’
‘メーカーは不買運動が怖い。
消費者が嫌がれば、添加物入りの食品はいずれ消える。
消費者はそれくらいの力をもっている。
家庭で料理すれば手間はかかるが、添加物をゼロにできる’

色々な考え方がありますし、押し付ける気はありません。
ただ今一度、立ち止まって考えてみても損はないと思うのです。
日本人の添加物摂取量は、平均1日10g程度だそうです。
大人と同じように子供が摂取しているとすれば…ちょっと怖くありませんか?
posted by くじら at 14:36 | Comment(10) | TrackBack(1) | 身体にいいこと

2006年10月02日

食べられるほど優しい石けん


kilaさん@今日の一言二言.....(click!)に石けん生活を詳しく教えていただいて数ヶ月。
今では合成洗剤とは縁遠い生活になりました。
実は、私は軽度のアトピーと乾燥性敏感肌。
合成洗剤をあまり使わないようになって、随分調子がよくなってきました。
kilaさん、ありがとうございました!
お洗濯も実に快適です^^

さて、先日ネオナチュラル(click!)の『池田さんの石けん』3点セットが届きました。
池田さんの石けん
上から馬油、八女茶、桜です。
"食べられる"というキャッチコピーに惹かれて(笑)。
右手が主婦湿疹やヘルペス、とびひでぼろぼろだったので、
正直「染みるかな〜」なんて尻込みしながら使ってみました。

一番頻繁に使う台所用に馬油石けん。
油物を洗った後にしっかり手を洗っても、カサカサになりません。
でも、油はちゃんと落ちるのが不思議。
馬油の匂いがしますが、気になるほどではありません。

お風呂には八女茶石けん。
私に似て感想肌の子供達もカサカサにならないんです!
ひじと膝にクリームを塗らなくても白くならないことに感動(笑)。

洗面所には桜石けん。
2回洗えばメイクも落ちました。
ほのかに桜の香り…?サクラッテドンナカオリダッタッケ…?
やっぱり、乳液さえ付ければクリームがいらない感じ。
秋なのにしっとり♪

このブログの左サイドにもバナーがありますが、
興味のある方は下のバナーからどうぞ。



posted by くじら at 22:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 身体にいいこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

