2007年03月17日

チョコ入りマフィン


久しぶりに甘いマフィンが食べたくなって、
チョコレートとアーモンドプードルを入れて作りました。
と言っても、製菓用チョコを上から押し込んだだけ(笑)。
チョコレートマフィン
部屋中に甘ーい香りが漂っていて、幸せ〜(*´ー`)
でも、こんな時間に焼きあがったら食べられない…orz
posted by くじら at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)

2007年03月06日

プチマフィン


シリコンモールド
bodumで買ったこのシリコンモールドを使って、
一口大くらいの小さなマフィンを沢山焼きました♪
黄色はイグルー(イヌイットのお家)、緑がサイコロ、赤は星です。

プチマフィン
ちょっと形が悪いのは、小さすぎて上手に取り出せなかったからヾ(;´▽`A
私はこの中で星がお気に入り。
このマフィンをひっくり返して立てると、
軸部分が星型になったブラウンマッシュルームのようです(笑)。

ちなみにレシピは"黒糖+おからマフィン"(click!)が元になってます。
微妙に使ってるものが変わってます(笑)。
美味しいけど、一口大にすると食べすぎちゃうので危険です(爆)。

posted by くじら at 09:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)

2007年01月27日

久々のマフィン


ここしばらく、ずっと作ってなかったマフィン。
母が作ったものすごく甘いりんごジャムを使ってみました。
サンフジで作ったら、お砂糖を控えめにしたにもかかわらず、
ものすごーく甘いジャムになっちゃったらしいです(笑)。

さて、そのジャムを混ぜ込むので生地のお砂糖はちょっと控えめ。
りんご+レーズンの組合わせが好きなので、レーズンも加えました。
焼き上がりがこちら。
りんご+レーズンマフィン
ジャムの甘さも気にならず、なかなかの出来です♪
posted by くじら at 21:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)

2006年11月15日

にんじんマフィン@や研&まくら


にんじんが冷蔵庫に1袋あるのを忘れて、新たにもう一袋買っちゃいました。
消費作戦ということで、マフィンに入れてみました。
生のまますりおろしたにんじんはもちろん、
身の部分も入ったズッカ(かぼちゃ)種、さつま芋酵母で野菜たっぷりです。

温めなおしたところを写したので、ちょっと端が焦げてます(笑)。
にんじんマフィン
にんじん臭さもなく、甘くておいしいマフィンになりました。
子供達と、夫の両親に受けがよかったです♪
posted by くじら at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)

2006年11月08日

コワントロー風味の大学芋入りマフィン


天然生活11月号にあった、枝元なほみさんの"コワントロー風味の大学芋"。
コワントロー風味の大学芋

このレシピがほんとにうちの家族のツボにぴったりで、2回作りました。
本当は皮を剥かずに作るんですが、子供が嫌がるので剥いてあります。
(自分のレシピではないので載せられませんが、スイートポテトっぽい味)
これなら息子も喜んでお芋を食べてくれるんです。
「マフィンに入れたらおいしいかも!」と思い立って、やってみました。
今日は豪快にパウンド型に入れてどーんと焼きました(笑)。
大学芋入りマフィン
パウンド型に入ってるけど、生地の配合が違うのであくまでマフィン。

お芋が甘いので、生地は甘さ控えめのお食事マフィンと同じ物です。
断面
思った通りおいし〜♪



posted by くじら at 10:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)

2006年11月03日

ちびちびサイコロ型マフィン


以前購入したシリコンモールドを初めて使いました。
プレーンマフィンを焼く時に、ちょっと生地を詰めてみました。
さいころ
でも、シリコン型ってあんまり焼き色が付かない??
すごく色の浅いマフィンです。
…こんなのはマフィンって言わないのかな?

(大人の)一口大なので、娘が喜んで食べてくれました。
posted by くじら at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)

2006年10月09日

プレーンマフィン


夫の父方の祖父が来月のお誕生日で88歳。
米寿の御祝いをするのに合わせて、義兄が関東から帰省したので、
お土産マフィンを焼いてみました。

お土産マフィン
レシピはくるみ+レーズンマフィン(これ)の副材料を抜いたもの。
今回はさつまいも酵母で作りました。
帰省の度にパンを渡すのですが、喜んでもらえて私も嬉しいです。
独身で、普段は外食ばかりなので、手作りの物は嬉しいとか。

人の喜ぶ顔って、見ると自分も嬉しくなりますよね。
posted by くじら at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)

2006年10月02日

おいもマフィン


実家で芋掘りを楽しんで、たくさんもらって帰ってきたので、
そのお芋を使ってマフィンを焼きました。
お芋マフィン

角切りにしたお芋がとにかく甘い!
生地のお砂糖を控えめにしました。
秋のマフィンといった感じで、ほっくりしています。
次はこのレシピに、りんごの甘煮を加えてみようと思ってます。

折角なので、(お芋の育ての親である)実家にも送りました。
喜んでくれるといいなあ。

posted by くじら at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(1) | まくら(マフィン倶楽部)

2006年09月29日

お食事マフィン2種


雑誌の切り抜きを整理していたら、"A.R.I(click!)のお食事マフィン"のレシピを発見。
何ヶ月か前の『天然生活』にも"A.R.I"のレシピが載っていましたが、
我家にはベーキングパウダーがないので、作らなかったんです。

お食事マフィンがすごーく食べたくなったので、
サイトや本を色々調べて、酵母用のmyレシピを作りました。
今回の具は"ツナ+コーン"と"ブロックベーコン+チーズ+ブラックペッパー"です。
youさん@こなあそび(click!)のベーコンエピを見たので、ベーコンを入れてみました(笑)。
オーブンの中でチーズがぐつぐつしてるのが見え、堪りません(人^▽^)
ツナコーンベーコンチーズ

昨夜焼けて、今朝食べたんですが、朝食にぴったり!
お弁当を作りながらグリルで温め、チーズがまたぐつぐつ…。
夫から"うまい"の一言をもらいました♪

posted by くじら at 09:06 | Comment(6) | TrackBack(1) | まくら(マフィン倶楽部)

2006年09月12日

黒糖+おからマフィン


マフィン第2弾です。
前回(click!)のレシピを元に改造。
今回もヨーグルト酵母使用です。
強力粉はテリヤがなくなったのでキタノカオリ。
いつの間にか千代仲間内で"マフィン倶楽部(略して"まくら")"ができ、
メンバーに入れてもらってました(笑)。

パンにおからを入れるとしっとりするので、マフィンにも入れてみました。
黒糖+おからマフィン
やっぱりしっとり。
でも、しっかりお腹に溜まるので、沢山は食べられません。
バターやお砂糖が入ってるからダイエットにはならない(爆)。


posted by くじら at 10:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)

2006年09月08日

くるみ+レーズン入りマフィン


右手が荒れていて、パン作りがままならないので、マフィンを作りました。
これならボウルに材料を入れて混ぜるだけでできるから(笑)。
パン(みたいな物)がないと、自分自身が落ち着かないんです。

昨夜、寝る前に焼き型に入れて室温(28℃)放置。
ベーキングパウダーではなく、ヨーグルト酵母を使っています。
夫のお弁当を作りながらオーブンに入れて焼きました。
muffin.jpg
おいしくできたので、お友達のお家へのお土産にしようと思います。


posted by くじら at 08:32 | Comment(9) | TrackBack(0) | まくら(マフィン倶楽部)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

