2007年09月07日

石けん2作目


昨日やっと(苛性ソーダを使った)石けん2作目を仕込みました。
トレース
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』を参考にレシピを組み立て、頑張ってみました。
なんかかぼちゃクリームみたいですごくおいしそう(笑)。
まだまだ初心者、どうなることやらわからないことだらけです。
型入れ
さっきそろそろ型出しかと覗いたら、もう少しという感じ。
今日はこのまま放置して寝ようと思います。
上手くいってくれたらいいな。

posted by くじら at 23:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 石けん

2007年08月06日

みんなでこねこね石けん


今日は、幼稚園のお友達親子2組といっしょに石けんを作りました。
みんな元気を持て余してるので、時々イベントをしないとね(笑)。
流石に苛性ソーダを使うのは無理なので、ハンドミルソープです。
レシピは前回(click!)と一緒のきなこ蜂蜜せっけん(click!)。
きゃーきゃー騒ぎながら作ってくれました。
この日のために卵豆腐とプリンのカップを取っておいたんです。
子供石鹸
左が息子、右が娘の作ったもの。
「今日使う」と言って聞かないんですが、取り上げて乾燥中です(笑)。
posted by くじら at 22:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 石けん

2007年08月03日

オイルを購入。


oil久しぶりに石鹸を作ろうと、オイルを買ってきました♪
以前作ったオリーブオイルの石鹸はなかなか使い心地がよかったんですが、
すぐとろけてしまって夫に不評(ノД`)
私は好きなんだけどな。
次は硬さのあるレシピで試してみよう!
というわけで今回は、ひまし油・ココナッツ油・パーム油・レッドパーム油を使ってみるつもり。
さて、上手くいくかしら?
posted by くじら at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 石けん

2007年04月19日

型出し


CA320686.JPG

先日初挑戦した石けんを型出ししました。
まだ底の方がちょっと軟らかいけど、すんなり出ました。
随分白くなりましたが、きれいな色♪
このままお皿に載せると枝豆豆腐みたい(笑)。
危ないので、高い所に載せて3週間待ちます。
楽しみ〜♪
posted by くじら at 18:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 石けん

2007年04月15日

オリーブ石けん その1


オリーブ石けん その1
昨日、手を付けてみたオリーブ石けんです。
数日前に『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』という本も手に入れたんですが、
今回は"手作り石けん Handmade Soaps"さんのこのレシピ (click!)で作りました。
というのも、オリーブオイル200gで作れるレシピだから。
最初からどーん!と大きいのを作るのが怖かったんです(笑)。
様子を見てできそうだったら、大きいのを作ってみようと思って。

石けんのタネが入ってるのはお豆腐パック(笑)。
苛性ソーダは買いましたが、全て家にあった物でまかないました。
オリーブオイルだって、普段からお料理に使ってるフィリッポ・ベリオのEV(click!)です。
撹拌作業中、ドレッシングを作ってるような錯覚に陥りました(笑)。
今はちょうど型に入れてから丸1日経ったところ。
果たして、無事に石けんになるでしょうか?

posted by くじら at 16:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | 石けん

2007年04月03日

初ハンドミルソープ


先日、オーブンが壊れた時に作ろうと思っていた石けん。
生活の木(click!)でハンドミルソープを買って、準備はできてたんです(笑)。
ハンドミルソープは石けん素地で、御手軽に石けんが作れます。
結局、ものの5分でオーブンは直っちゃったんですけどね。
使わないのももったいないので作ってみました。

ハンドミルソープ
乾燥肌向きという何とも美味しそうな、「きなこ蜂蜜せっけん」。
レシピはこちら(click!)。
Speciale(スペチャーレ)元気 and キレイ NAVI(click!)さんからお借りしました。
チエさん@SoapManiac(click!)にいただいたアドバイス、
「レシピよりも水分量を増やしても大丈夫」の言葉通り、
ちょろっと水分増やしちゃったヾ(▽^;)ゞ

左がブリオッシュ型、右はオーブン目玉焼き用の車型。
ラップを敷きこみ、その上からギュギュッと押し込んで成型。
作ってる時は、きなこ飴を作ってるような錯覚に陥りました(爆)。
ほんとにきなこの香りが美味しそうなんだもの♪

4/1に作ったので、木曜日辺りに様子を見てみます。
何より、これを使ったら肌はどうなるんだろう…。
楽しみ〜(*^▽^*)
posted by くじら at 10:12 | Comment(7) | TrackBack(0) | 石けん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

