2008年09月22日

最近のお気に入り


ここ最近の手作業のBGMは大体この8曲。
池田聡さん  月の舟
徳永英明さん かもめはかもめ、Single again、やさしいキスをして
平井堅さん  ためいきキップ、Desperado、You are the sunshine of my life
特に繰り返し流れてるのが玉置浩二さんの”メロディー”。
PLAYをクリックすると別窓で曲が流れます。


すべて古い曲ばかりだけど、大好きな曲です。
夫には「ほんまに同い年か?」と訝しがられますが(笑)。
子供達が寝てから夫が帰ってくるまで、聴きながら秋の夜長を楽しんでます。

そしてもう一つのお気に入り。
ここ数年日本酒党の私ですが、たまにカクテルが飲みたくて。
でも、夫は下戸の上に帰りが遅いのです。
近くに呑める所もなく、友人も呑まない人ばかり。
缶や瓶のカクテルには私の好きなのは無いし…。
で、ウォッカやジンを買ってきて一人ショットバーです(笑)。
ホワイト・レディ、バラライカ、ジン・リッキー、XYZ、
これを日替わりで、時々日本酒も楽しんでます。
シェーカーは持っていないので、ドレッシングメーカーを代用(笑)。
私のおうちカクテルはとってもお間抜けです。
夫が呑める人ならシェーカーも買っちゃうのになー。残念。
posted by くじら at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2007年08月07日

猫なべ


こんなかわいい動画を見つけてしまいました♪
猫好きの人、ご覧あれ〜ヽ(´▽`)/ ♪
猫ねこなべ猫
http://jp.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0
posted by くじら at 19:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2007年08月04日

我家の守り神?


守宮
夜な夜な洗面所の窓に現れる守宮。
私は基本的に爬虫類・両生類・昆虫類はダメなんだけど、
守宮だけは家を守ってくれるらしいので遠巻きに眺めるのは平気。
なんかこの写真、アニエスベーのロゴみたい(笑)。
posted by くじら at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2007年01月16日

当選番号は確認しました?


年賀状の当選番号が発表になりましたね。
もう確認しました?
我家は毎年切手シートが5枚ほど、といった感じなのですが(笑)。

今年は2等の『ふるさと小包』が当たりましたヽ(´▽`)/ ♪
ふるさと小包
何を頼むか考え中。

さて、夫は今夜仕事から帰ってきたら、同僚とスキーに行くそうです。
明日の夜に帰って来るんですって。
私だってスキー(夫との共通の趣味)に行きたいのにっ!!
子供生まれてからたった1回(数時間)行っただけなんだから〜むかっ(怒り)
ちゃんと滑ったのって5年前の蔵王かしら(ノ_<。)
毎年この時期が来ると、非常に悔しい思いをします…。

というわけで、『ふるさと小包』は私の好きなもの頼んじゃお〜っと(笑)。

posted by くじら at 18:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年11月26日

へらとコルネを買いました


061123_0818~0001.jpg帰省の道すがら道具屋筋に寄り道をして、
以前から迷っていたコルネの筒型を買いました。
ふと目を移すとへらを発見。
師匠の廣瀬さんが使ってらっしゃるとまさのりさんに教えていただき、
しばらく探してみたんですが、見つけられずにいたんです。
こんな所で出会ったのも、パート2が始まる前というタイミングも、縁なのね♪
と強引にこじつけて買っちゃいました(笑)。

パン作りに活用して頑張ります(爆)。
posted by くじら at 16:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年11月25日

お散歩で見つけました


CA320474.JPGCA320473.JPG
季節を間違えちゃったツツジと、沢山のキノコたち。
寒い風の吹く1日でしたが、発見の多い楽しいお散歩でした。
posted by くじら at 17:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年09月25日

父の畑 2


CA320334.JPG
ピーマンを取りに行こうとしたら、途中で見かけました。
幼い頃手に載せて、母に「雨に濡れて可哀想だから、お家に連れて帰る」と言い、
おののかせたらしいのも今ではいい思い出(笑)。
今では近寄る事はできても、触るのは無理です…(^^ゞ

この後かえるが跳ね、娘が驚いて大泣きしました。
かえるの方が驚いてたんだろうな(笑)。
posted by くじら at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年09月04日

サイクリング


060904_2344~0001.JPG
昨日自分のために作ったケーキ。
既に完食です。

サイクリングを楽しんでます。
私よりも夫が(笑)。
今日は早く帰ってきたと思ったら、開口一番「サイクリングしてくる!」。
娘を誘い「ない(いらない)」と断られてしょぼーん。
ごはんを食べて、改めてデートを申し込んだら成功。
前に娘、後ろに息子を乗せていそいそと出かけていきました(笑)。
楽しくてしょうがない様子で帰ってきました。

みんなの嬉しそうな顔がずっと続くといいなあ。
posted by くじら at 23:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年08月17日

ぼちぼち更新になります


いつも覗いてくださって、ありがとうございます。
やっと夫のお盆休みが終わるので、月曜日まで実家に行ってきます。
帰省中は携帯からぼちぼち更新になると思います。

”お袋の味”を堪能してきま〜す♪
posted by くじら at 08:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年07月15日

新しいキッチンミトン


ずっと欲しくて、カタログを見ては買おうか悩んでたんです。
シリコン製の軍手型鍋つかみ。
焼きたてパンを取り出すのに、今あるミトンだと落としやすくて…。
kitchenglobe
220℃まで耐えられるので、便利です。
指が自由に動かせるのもいい!

ポイントが溜まってたから、とうとう買っちゃいました(*^_^*)
嬉し〜い(^ε^)♪
posted by くじら at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年07月13日

今年初めての…


毎日蒸し暑くて、さすがに午後のお散歩や公園遊びは行けません。
郵便物を取りに出るだけで肌がジリジリ…と焦げます。
除湿機を付けてのんびりチクチク(縫い物)してるのが、ここの所の日課。

今日は窓を閉めようとした時に、ふと耳に飛び込んできたものが。
クマゼミの鳴き声。一匹しか鳴いてないけど(笑)。
夏が近いんですね。

ああ、明日は祇園祭の宵々々山。
梅雨空けももうすぐ。
そう、関西では"梅雨は祇園祭(ここでは山鉾巡行)と共に明ける"というんです。

暑いのも辛いけど、梅雨のジメジメはもっと嫌。
早く梅雨が空けないかな〜。
posted by くじら at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年06月07日

新しい相棒


image/oggi-2006-06-07T15:59:13-1.jpg
今日は夫がお休み。
早速新しいオーブンレンジを選びに行きました。
一昨日壊れた先代は24リットルの一段式ととても小さく、
夫はそれに合わせて台所を設計してくれたので、
レンジ台が狭いんです(T_T)

今回買い替えに当たっての私の譲れない希望は、
・二段
・スチーム付き
・レンジ付き
の3点に絞りました。
パンをほぼ毎日焼くわけですから、美味しく焼きたい。

ですが、結構大型のものが多くて、
条件を備えつつレンジ台に載るのは二種類のみ!
選択の余地はありませんでした┐(´ー`)┌

というわけで、新しい相棒です。
石窯機能に激しく期待(^_^)
posted by くじら at 15:59 | Comment(9) | TrackBack(1) | なんでもないこと

2006年06月05日

天寿を全うした?!


今朝、私の相棒が天寿を全うしました。
もちろん夫ではありません。
(そんな事があったら半日くらいじゃ立ち直れません)

結婚以来、7年間酷使してきたオーブンレンジが往生しました(T_T)
しかも、雑穀パウンド(WEBパン教室のお題)を焼こうと余熱中に。
余熱2分ほどは動いてたんです。
その後、いつまで経っても「ピピッ」て聞こえないなあと見に行ったら…。
静かに動きを止めていました。・゚・(ノД`)・゚・。

修理依頼の電話をしたら、部品の取り置きは製造後8年まで(つまりぎりぎり)で、
費用が2万円ほどするとのこと。
「それなら好きなの買いよ」と夫からありがたい一言があったので、
明後日の公休日に選びに行ってきます。
でも、レンジも使えないとなると不便です…。
posted by くじら at 22:09 | Comment(8) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年06月02日

やめられない♪とまらない♪


…かっぱえびせんではありません。
先日、夫が今話題の映画『ダヴィンチコード』を観てきたのですが、
「細かい所がもひとつよくわからん」とのこと。
私も観に行きたいのですが、なかなかそんな機会もなく…。

と思っていたら、内容を理解すべく『ダ・ヴィンチ・コード(上)』を買ってきました。
通勤電車+寝る前の数十分の時間で読んでいるようなので、
それ以外(食事中とか)の時間に借りて読んでました。
その内私の方が追い越して、(中)(下)は先に読み終えました(笑)。
ここ数日はPCもほとんど開かずに読みふけってました。

高校では「世界史」を選択し、
教科書に載っていないような話をたくさん教えてくれる先生だったので、
毎回楽しみでしょうがなかった私。
覚えのある懐かしい単語が出てきて面白かったです♪
いつか映画も観に行けるといいんだけどなあ。

posted by くじら at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年05月18日

カルシウム足りてる?


…と言いますのは。
息子の3歳半検診に行ってきたんです。
どうやら身長は高い方らしい。
周りのお友達とそんなに変わらないので、そんなものかと思ってたんですが。
その検診の後に母の「骨密度」を計ってもらえるとのことだったので、
専業主婦で定期健診などない私は、受けに行ってきました。
1120円也。

結果は。
私の年齢(30歳)の基準からすると 108%
私より若年層の基準と比較すると 110%
つまり、ちゃんとカルシウムが足りてました。
よかったよかった♪

でも、若年層の人ってカルシウムが不足してるんですね。
無理なダイエットとか、偏食とか食生活が影響してるのかな。
ファーストフード、塩分の多い食事、珈琲の飲み過ぎとかもよくないらしいですが、
運動不足でもダメなんですって。
『育児を1時間すると1日分の運動量になりますから!』
って保健士さんに言われたけど、育児のどの部分…?
添い寝とか室内での遊びは含めていいんだろうか(笑)。

posted by くじら at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年05月06日

youさんからバトンが回ってきました。


@回してくれた方(youさん)の印象をどうぞ

 研究熱心で、バイタリティあふれる素敵なママ。
 特にアレルギー持ちのお嬢さんへの愛情たっぷりのメニューは、
 素晴らしいです。
 

A周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?
 5つ述べてください 。

 「子」と言うにはおこがましい年齢ですが構いません?(笑)

 おとなしそう
  →顔立ちが地味なので、一見おとなしそうに見えるだけ。
   体育会系だし、気も強いです。 
 お酒がまったく飲めなさそう
  →案外飲兵衛です(笑)。しかも辛口の日本酒大好き♪
   学生時代、一緒に飲むと周りが先に潰れたもんでした(爆)。
 手先が器用
  →細かい事が好きで、色々やるけど結構ぶきっちょです(泣)。
 神経質そう
  →メガネ掛けてるからなのかよく言われますが。
   実際はものすごく大雑把。 
 どんくさそう
  →その通りです。しかも、かなり天然が入ってるらしい(爆)。 
 
B自分の好きな人間性を5つ述べてください(順不同)
 →誠実・向上心がある・謙虚・おおらか・素直

Cでは反対に嫌いなタイプは? (順不同) 
 →慇懃無礼・愚痴っぽい・応用が効かない・ルールを平気で破る・
  他人の世界に土足で踏み込む・浅慮

D自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 →おおらかで「キー」とならない
 
E自分の事を慕ってくれている人に叫んで下さい。 
 →ありがとう。あなたたちが大好きです♪

F大好きな人にバトンタッチ! (順不同 5名 印象つき)
Gタイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
 →FGについては省略させてください。
  忙しい方ばかりなので、廻していいものか…と。
  バトンがお好きな方、どうぞ持って帰ってくださいねえ^^
posted by くじら at 09:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年04月22日

汽車に乗ってきました


image/oggi-2006-04-22T21:26:48-1.jpg
京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
お天気がいまいちでしたが、楽しんできました(^○^)
子供たちは汽笛の音の大きさにびっくり(☆o☆)

posted by くじら at 21:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年03月29日

PC復活\(^_^)/


なんだかよくわかりませんが、
夫曰わく「電源入れたら普通に立ち上がった」そうです。
狐につままれたというのはこういうこと?
何はともあれ、よかった♪
posted by くじら at 17:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年03月28日

PCが壊れました


なぜか立ち上げることすらできません(ToT)
ハードディスクがだめらしく、詳しいことは夫にしかわからないので、
復活するまでしばらく携帯から更新するつもりです。
機械関係は任せっきりなので、いつまでたってもPCのことがわかりません(^◇^;)
posted by くじら at 00:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | なんでもないこと

2006年03月18日

ライオンと魔女


image/oggi-2006-03-18T00:08:54-1.jpg夫が子供たちを看てくれるというので、甘えてナルニア国物語を観てきました。
小学生の時に図書室で原作を読み、大好きになりお小遣いをはたいて本を揃えました。
とはいえ、文庫本が精一杯。
それでも、当時ひと月500円だったので、全巻揃うのに随分かかった記憶があります(笑)。
今も大事に手元においてあり、時々読み返してます。
それだけ思い入れのある作品なので、映画化されると聞き小躍りしました。
原作とちょっと違うところもあったけど、満足でした。
次回作以降も楽しみです。
posted by くじら at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | なんでもないこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

