2008年04月06日

くしゃみ


2008040516530000.jpg

すっかり春になりました♪
8日から入園&進級するちびたちは、期待で目がキラキラしっぱなし(笑)。
2人の会話もうきうきと楽しそうです。
そんな会話の中から、一つ。
息子(・∀・) 今日はすごい風だね〜
娘(・ω・) おにいたん たいようが とんでっちゃうね
(・∀・) ちがうよ!たいようが くしゃみしたんだよ
(・ω・) なんで?
(・∀・) 風はたいようの くしゃみなんだよ(←得意気)
(・ω・)   そっか!!

確かに、くしゃみすると口から風が出るもんな〜、なんて(笑)。
子供の視点と発想には毎度脱帽です。
posted by くじら at 00:24 | Comment(13) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2008年03月18日

追いかけるのが大変


CA390342.JPG

日曜日に息子の自転車の補助輪を外しました。
派手に転んで擦り傷ができたのは、初日に一度のみ。
今日は自由自在に乗りこなしていてびっくり(笑)。
追いかけるのが大変です。
実は、先週から子供達が順番に高熱を出し、今私の番orz
次の金曜日が修了式なので、頑張って治します。
posted by くじら at 23:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2008年02月23日

ニョロニョロ兄妹


CA390332.JPG

娘が描いた「○○たん(娘) と おにいたん」の絵です。
娘は髪もしっかりしてますが、なぜか息子はちょっと寂しい(笑)。
この日から指を描く概念ができ、ニョロニョロ兄妹です。
posted by くじら at 18:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2008年02月10日

ペンギンパレード


CA390324-0001.JPG

連休中で日曜学校もないので帰省してます。
今日は海遊館にペンギンパレードを見に行きました。
昨日雪が降って、ペンギンにはちょうどよかったかも(笑)。
入館待ちの行列がすごかったので、海遊館には入らず、そのまま帰ってきました。
それだけが心残りです(´・ω・`)
posted by くじら at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2008年02月03日

スキーに行ってきました


CA390002-0001-0001.jpg

ご無沙汰してます。
毎日忙しく過ごしているのと、ブログの不調でなかなか書き込めません。今週中にはコメントのお返事をさせていただきます。
遅くなってすみません。
昨日、滋賀県の余呉までスキーに行ってきました。
ちび達が楽しんでくれて、疲れもなんのそのです(笑)。
posted by くじら at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2008年01月17日

ペンギン


ペンギン
夫がハッピー フィートのDVDを買ってきました。
歌うのが下手っぴなペンギンの子が主役なんですが、かわいいんです。
それを見て息子が描いたのがこの絵。
(親馬鹿ですが)結構上手に描けたので飾ってあります(笑)。

posted by くじら at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年12月30日

上履き入れ


上履き入れ
やっとやっと、息子の上履き入れを作りました。
型紙はなく、至って適当に作っちゃいました…ヾ(▽^;)ゞうへへ
息子の幼稚園では3学期のみ上履きを履くので、
ズボラして今まで作ってなかったんです(笑)。
生地は今年作った息子の帽子(click!)とお揃い。
白い生地は外側に縫いつけてあるだけなので、汚れも目立たないはず。
さあ、次はまた娘の入園グッズだ〜。
posted by くじら at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年12月29日

しじみ巾着


この春、娘が入園するので、ぼちぼち入園グッズを作ってます。
娘は大の苺好きなので、生地を選ばせたら見事に苺柄でした(笑)。
まずはお弁当袋にと作ったのがこれ。
SnowwinGさん(click!)のしじみ巾着(これはMサイズ)です。
しじみ巾着1しじみ巾着1−2
コロンとした形が可愛くて、ずっと型紙を買いたかったんですが、
いっつも出遅れて今回やっと買えたんです♪
今度のSHOPのOPENは1月中旬頃みたいです。
お弁当袋はもっと作らなきゃいけないので、追々UPします。
posted by くじら at 12:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年12月17日

とうとう来たか


CA390263.JPG

娘が胃腸炎になってしまいましたorz
周囲で流行っているので、とうとう来たかって感じ。
上げて下して熱が出て…ノロじゃなかったのがせめてもの救いです。
弱っていく娘の姿を見るのは辛いです。
今朝からやっと水分を採れるようになり、笑顔も戻ってきました。
早く治ってくれないかな。
posted by くじら at 19:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年11月14日

七五三


CA390222-0001-0001-0001.JPG

今日は七五三のお詣りに行ってきました(*^ー^)
2人とも満年齢での七五三。
ここまで無事に成長してくれて嬉しい(^▽^)
息子のスーツは私の母の手作りで、娘の着物は私が着たもの。
32年前に私の祖母が誂えてくれたんです。
なんだかとても感慨深い1日でした♪
余談ですが、娘の着物姿に夫がメロメロでした(笑)。
posted by くじら at 22:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年11月07日

5さいになりました


5さい
今日は息子の5回目のお誕生日。今年も無事にこの日を迎えました♪
「おたんじょうび!」で目覚めてからずっとハイテンションの一日。
大好きなオレンジを丸2個分使ったケーキです。
ちなみに、今朝「今から作るけど何のケーキがいい?」と尋ねたら、
「きゅうりとみかん!」と即答しました(爆)。
流石にきゅうりはどうかと思ったので、載せませんでした(;^ω^)

上に載っているろうそくは娘と同じ物+電車型。
電車ろうそく
この電車ろうそく、cuocaで一目ぼれして買いました。
案の定、息子のど真ん中だったみたいです(笑)。
ずっと欲しがっていたプラレールの”ドームステーション"もGETし、
今はとってもいい顔をして熱心に遊んでいます。
この1年も楽しいことがたくさんありますように!
生まれてきてくれてありがとう♪
posted by くじら at 19:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年10月10日

9月のお弁当


9/11
夏休み明け初のお弁当が9/11。
鮭と青菜のおにぎり・胡瓜の胡麻和え・卵焼き・豚冷しゃぶ

9/18
この日は二度寝してしまい、時間がなくて手抜き弁当。
枝豆・シュウマイ・卵焼き・胡瓜の胡麻和え・青菜ごはん

この胡瓜の胡麻和えが子供達のお気に入りで、我家の食卓によく登ります。
ものすごく簡単なのによく食べてくれて嬉しいヾ(▽^;)ゞ
1胡瓜の皮を筋に剥いて、板擦りをして輪切りにしたら暫く放置。
2胡瓜から水が出たら、軽く水洗い。
3よく水気を切り、ごま油、煎り胡麻、醤油少々で和える。
私の分はごま油をラー油に替えたりします。
posted by くじら at 09:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年10月04日

3才になりました


3才おめでとう
今日は娘の3才のお誕生日♪
ろうそくの可愛さに惚れ込んで買っちゃった(*^ー^)
中にはオレンジが入ってます。
ほんとはいちごをご所望だったけど、見つからなかった…orz

今年もやっぱりこれが言いたい。
生まれてきてくれてありがとう♪
posted by くじら at 21:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年09月28日

小さな秋


今年も拾いに行ってきましたよ〜。
"ごんでり"改め"どんぐり"を。
どんぐり
まだそんなに大きくなってないのであまり落ちてないんですが。
どんぐりってなんであんなに子供達を喜ばせるんでしょう(笑)。
30分くらいで帰る予定が、2時間近く遊んでしまいましたヾ(´▽`;)ゝ

posted by くじら at 19:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年09月26日

ドラリオン


CA390156.JPG

ずっと観たかったシルク・ド・ソレイユのショー。
やっと念願叶って、今日ドラリオンを観てきました(≧▽≦)
私の両親から、家族4人分の誕生日プレゼントとしてチケットをもらったんです♪

子供の頃に見たサーカスとは全然印象が違いました。
クラウン(道化)達も楽しいし、生歌も素晴らしい。
そして、ショーの演技全てが人間技とは思えない凄さ!
詳しい演目は伏せておくとして、トランポリンに見入ってしまいました。
重力なんかどこかに行ったかのようでした…(*^ー^人)

帰宅後、子供達はアクロバティックな動きを真似しようとしてます(爆)。
しばらくは怪我しないように見守りますσ(^-^;)
posted by くじら at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年09月24日

だいちゅき


CA390130.JPG

昨日見かけた曼珠沙華のつぼみです。
田んぼの畦道に並んで腰掛けて、娘と眺めながらほっこりしていたら、
(・ω・)おかあたん だいちゅき
とさらっと言われました。
幸せなひととき。
いつまで言ってくれるかな。
posted by くじら at 16:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年09月23日

トロッコ列車


トロッコ列車模型
今日は京都の嵯峨野から出ているトロッコ列車に乗ってきました。
これは嵯峨野駅に飾ってあった模型。
来月辺りは(紅葉の季節になる)予約でいっぱいになるんでしょうが、今はまだそれ程でもなかったです。
トロッコ列車
これはホームに入ってきた本物(私の手が写ってますが…)。
トロッコ列車の亀岡駅からは保津川下りの船に乗れます。
終点は紅葉の時期と渡月橋が有名な嵐山。
保津川下り
今日は幼児がいるので、乗るのはまた次の機会にしました。
posted by くじら at 22:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年09月19日

木の持ち手のバッグ


先日、生地屋さんでふと目に止まったはぎれ。
110cm幅で30cmほどしかないけど、気に入ったので取り敢えず購入。
バッグの作り方が載っている本をめくり、適当に型紙を作成。
持ち手は木製です。初めて使ってみました。
木の持ち手のバッグ
裏地は穿かなくなって随分経つスカートの裏地をリサイクル。
自分で使う分には全く問題ありませんから(笑)。
最近、グラニーバッグのようなちょっとクシャっとした形が好きなので、
こんな形になりました。
今からこれを持ってお買い物と息子のお迎えに行ってきます♪


posted by くじら at 13:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年09月01日

飾りパン


息子の幼稚園の夏休みの課題の一つに、「作品を提出」というのがあります。
工作でも何でもよくて、とりあえず飾りパンを作ってみました♪
私のパン作りを見ているので、一緒にやってみたかったようです(笑)。
飾りパンの生地レシピはyouさん@心にいつも花束を♪(click!)からいただきました。
クリスマスリースもこのレシピで作って大成功だったんです。

電車うさぎ
出来たのがこちら。
左が息子の「電車」、右が娘の「うさぎ」です。
線路は私が伸ばしましたが、それ以外は息子が作りました。
屋根の上はパンタグラフとのことヾ(´▽`;)ゝ
うさぎの輪郭も私。
娘は目やおへそ、手足を付けました。
顔から直接手が生えてるのは御愛嬌(笑)。

posted by くじら at 21:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

2007年08月27日

息子の巣


電車沢山の人
我が家の子供部屋には二段ベッドが置いてあります。
とはいえ、親と一緒じゃないと怖がるので、まだ使ってないんですが(笑)。
それでも、息子には宝物らしくて、周囲を飾り付けています。
沢山の人の絵や乗り物。
実は、この部屋を見る度にほんわかするのでした(笑)。
posted by くじら at 23:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供あれこれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

