2008年09月28日

デニムバブーシュ


幼稚園のバザーが昨日無事に終わりました。
前日の会場準備、当日の販売・片付けとほとんど動きっぱなし。
帰宅後ちょっと休憩と座ったら、殊の外疲れてました(笑)。
そんなわけで昨日の夕食は出来合いのもので済ませました。
お昼は幼稚園で注文したお弁当だったので、手抜き過ぎ…orz

デニムバブーシュ
さて、これは携帯スリッパの代わりに作ったバブーシュ。
青木恵理子さんの『自分で作るルームシューズ(click!)
バザーの時ももちろん履いてました。
作業で汚れても目立たないようにこんな色です。
エプロンと同じく手持ちの布で作りました。
実はこれと同じパターンで作ったもの(click!)を去年バザーに出してます。
その時は自分で履くために作ったつもりだったんだけど、
お友達に「バザーに出しちゃえ!」と言われて素直に出したのでした(笑)。
このバブーシュは私のもの♪
2回目ともなると、勝手がわかるので2時間ほどあれば完成!
一緒にいたお母さん達に好評だったので、そのうち量産するかも。






posted by くじら at 19:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2008年09月25日

エプロン


今週土曜日は幼稚園のお祭り。
バザーや出店があるんですが、今年は売り場担当です。
で、エプロンを持っていくようにとの指定がありました。

普段あまりエプロンを使わない上に、ポケットのところに穴が…orz
と言うわけで、今日の昼間に急遽作りました。
在庫の生地を使って、製作時間は約3時間。
エプロン
やっつけ仕事ですが、ちゃんと使えそうです(笑)。
パターンは茅木真知子さんの『エプロンの本』(Click!)から。
これを着て頑張ってきます♪
万が一これを着た私を発見したら、お声をかけて下さいませ♪

posted by くじら at 23:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2008年09月23日

フェルトのケーキ


オレンジムース
これは幼稚園のバザーに提出したオレンジムース。
モンブランに同じくニードルで原毛を刺して作ってます。
こちらの方が先に完成しました。
今週の土曜日がバザーなんですが、買い手はつくのかしら?
posted by くじら at 23:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2008年09月21日

秋がきちゃった


モンブラン
ネット状況の不安定さに辟易し、ほったらかしている間に秋です。
夏の終わりに義母が右足を骨折・手術・入院してバタバタしていたのもありますが、
あっという間の夏でした。
33回目のお誕生日も迎えてしまいました。

ほったらかしの間に何をしていたかというと、一つは手作り。
ニードルでフェルトの原毛を刺して形にしたり、
エコクラフトだったり、リネンの糸でストラップを作ったり。
普段と変わらないといえば変わらないかもしれません。

もう一つは読書三昧の毎日。
TBSの「魔王」というドラマに嵌ったのがきっかけで、
作中に引用されているダンテの『神曲〈1〉地獄篇 』を読み始めたのですが、
知っているのが大前提のローマ神話・ギリシア神話の内容をほとんど忘れてしまっていることと、
訳されたのが私の生まれた頃のもので、日本語がちょっと古めかしいことなどでものすごく時間がかかる。
そんなわけで一旦『神曲』は図書館に返却、『完訳 ギリシア・ローマ神話』を読んでます。
まあ、読書三昧といったところで、育児の片手間なのでたいしたことはないのですが。
覚えてるつもりでも忘れてしまってることって多いんですね。
そして、訳者のトマス・ブルフィンチ繋がりで『新訳 アーサー王物語』も引っ張り出してきました。

子供達には帰省時に見つけ出した『完訳 グリム童話集』を毎晩一つずつ。
ただ、子供向けの本ではなくて原作を訳したものなので、残酷なものも多いです。
有名な「白雪姫」では魔女=実母で、最後は真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせて殺しちゃったり…。
どこまで忠実に読むかちょっと考え中だったりもします(笑)。

posted by くじら at 14:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2008年04月13日

娘用リュック


入園グッズの一環で、リュックサックを作りました。
とは言っても、春の遠足まで使わないので1ヶ月ほど先まで出番はありません(笑)。
娘用リュックリュック内側
RM1501(click!)さんのミニリュックのパターンを使ってます。
身長95cmの娘にはこれくらいでちょうどいい(若干大きめ?)感じ。
まちはアメリカンスナップ、ファスナーで閉められるようにしました。
ふたはマグネットホック。3歳児でも開けられるか実験済み(笑)。
リュック背中側
肩紐の所だけ、キルト芯を挟んだ肩当てを作りました。
お弁当+水筒+レジャーシートを入れると食い込みそうで…。
本人はいたく気に入って、用事もないのに背負ってます(笑)。
型紙から自作した息子用リュック(click!)とは完成度が違いすぎて、息子がちょっとかわいそうかも…。
posted by くじら at 17:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年12月07日

麻の葉編みの手さげかご


麻の葉編みの手さげかご
かごとかご雑貨―和風を楽しむエコクラフト』の中から、麻の葉編みの手さげかごを編みました。
この本は浴衣にも合いそうな素敵な和風かごバッグがたくさん♪
麻の葉編み、鉄線編み、網代編みが好きなので思わず買っちゃいました(笑)。
1日がかりでやっと完成〜。嬉しいけど、肩凝ったなぁ(笑)。
近所のちょっとしたお買い物くらいなら持って行けそうです♪

posted by くじら at 22:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年12月05日

よろい編みのかご


クラフトバンドのカゴ(よろい編み)
先日から色々編んでるクラフトバンドのカゴですが、どんどん増えてます。
これはしばらく前に編んだよろい編みのカゴです。
今では本を見ずに大きさも形も好きに編めるようになりましたが、
この時はにらめっこ状態(笑)。
大きさも調整できず、お手本どおりの大きさができあがりました。
みかん入れとしてダイニングテーブルで活躍中です。
posted by くじら at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年11月21日

おこたの友


CA390229.JPG

久しぶりにリリアンを楽しんでます。
子供の時にプラスチックのを持っていたんですが、
これはニキティキの木製リリアンで手に馴染みます♪
本当は子供たちに遊ばせようと思ったけど、まだまだ難しいみたい。
編み上がったらどんな形にしようかな。
posted by くじら at 22:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年11月20日

子供マフラー


CA390228.JPG

急に寒くなったので、今朝毛糸を買ってきました。
それで娘のマフラーを編みました。
これは1玉でできていて、製作時間は2時間ほど。
小さいのはすぐ形になるから、編んでて楽しいですね♪
3歳児は自分で結ぶのはまだまだできないのに、
手を出すと「じぶんでちゅるのっ!」と声高に主張します(笑)。
そんなわけで、ボタン式にしました。
このボタンは小さくなってしまった娘のスカートからリサイクル♪
posted by くじら at 20:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年11月12日

クラフトバンドのかご(石畳編み)


CA390216.JPG

手のひらサイズの小さなかごです。
石畳編みの練習がしたかっただけなので、娘にあげる予定(笑)。
慣れれば結構簡単だけど、親指と人差し指の腹が痛い…orz
丈夫そうなので、大きなかごも編んでみようと思います♪
posted by くじら at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年11月10日

クラフトバンドのかご


100均のキットで作ったミニボックス(click!)が結構簡単にできたので、
続けてミニかごキット(写真手前)を編んでみました。
ミニカゴ
奥は、包装資材店でクラフトバンドの30M巻きを買って作ったもの。
W26cm×L20cm×D15cmくらいの大きさがあります。
最初こそ手こずったものの、手が慣れてくると楽しい!
そんなわけで、4時間ほどで編み上がりました♪
posted by くじら at 23:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年11月06日

クラフトバンドのミニボックス


CA390207.JPG

Seriaという100均でキットを見つけて、編んでみました。
何年か前にエコクラフトのキットで小物入れを編んだことがあるんですが、
まさかこんな値段で売ってるとはびっくり!
大きさはW9×L8×D7くらいかな?
久しぶりなので形がいびつですが、楽しい♪
包装資材店で梱包用のクラフトバンドを60m分買ってきたので、
あと一つキットを仕上げたらカゴを作る予定です♪
並行してドーナツも縫い進めてますよ(笑)。
posted by くじら at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年10月24日

ミニミニドーナツ


1週間ぶりの更新です。
イベント続きで忙しいのもあるんですが、密かに(?)体調不良です。
家族の中で風邪や喘息を発症し合ってるので、疲れました(;-_-) =3
そんな1週間のささやかな息抜きがこちら。
ミニミニドーナツ
チョキチクフエルトさん(click!)のキットで作ってるドーナツ(click!)のミニサイズです。
右奥に比較のための500円玉を置いてみました(笑)。
これを全部箱に詰めて、日頃何かとお世話になってるお友達にプレゼント。
一緒にお茶ついでに手作業をしたりするので、喜んでもらえました。
大きい方とそんなに手間が変わらないので結構時間がかかります…。
でも、喜んでもらえて嬉しい♪
posted by くじら at 23:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年10月17日

ドーナツ


CA390194.JPG

チョキチクフエルトさんのキットで作り始めたところです♪
この某ドーナツ店で言うところのエンゼルフレンチ、すごいと思いません?
まだまだ先は長い…。
posted by くじら at 08:42 | Comment(15) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年10月14日

ケーキをプレゼント


ケーキをプレゼントと言っても、食べられませんが(笑)。
先月、幼稚園でバザーがあり、チョキチクフエルトさん(click!)のケーキ(click!)を出品しました。
幸い全て買い手が付き、「売れ残ったらどうしよう」という肩の荷が降りました♪

で、それを見たお友達のお母さんからリクエストがあったので作ったのがこちら。
ケーキ
息子の同級生と、小学生のお姉ちゃんがいるおうちなので、同じ物が二つ。
昨日の運動会でお母さんにこっそり渡したけど、喜んでくれたかな?
posted by くじら at 20:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年09月16日

あずま袋


前から気になっていたあずま袋を作ってみました。
.あずま袋葉っぱあずま袋うさぎ
手ぬぐい大の生地を切らずに2箇所縫うだけでできます。
手になってる所は結ぶだけ。
糸をほどけばまた手ぬぐいに戻るんですよ♪
左はランチョンマット2枚、右は手ぬぐいでできてます。
焼きたてのパンを入れておくのもいいし、エコバッグにもいい。
畳んでしまえば小さくなるんです。

あずま袋
中に物を入れて結ぶとこんな感じ。
簡単で楽しいので、量産しそうです(笑)。
posted by くじら at 21:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年09月12日

がま口バッグ


CA390099.JPG

急に思い立って、こんなの作りました。
親子がま口のポーチを作るつもりで買ってあった口金が、
実は親子じゃなくて持ち手付きだったorz
改めて口金は買い直しましたが、何事もよく確認しないとダメですね(-з-)

このバッグ、ダイソーのランチョンマットでできてます。
濡れると色落ちするので、要注意┐(´ー`)┌
お財布・鍵・携帯くらいしか入らない大きさなので、娘に狙われそう…。
posted by くじら at 02:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年07月12日

バザー出品用ケーキ


CA320832.JPG

実は体調を崩した一因だったりします(笑)。
9月に幼稚園のバザーがあるので、出品用。
チョキチクフエルトさんの型紙を使ってます。
夏休みに入るとゆっくり時間も取れないかも知れないので、
夏休みまでに完成させました。

買い手がつくといいな〜。
posted by くじら at 21:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年06月20日

プチマドレーヌ


先日、息子のお友達のおうちに遊びに行った時、
娘がトイレに失敗して汚してしまったので、スパッツを借りました。
そのお礼に一緒に渡したプチマドレーヌです。
プチマドレーヌ
お友達は「やったー!1人で食べる!」と喜んでくれたみたい。
でも、実はフエルトですヾ(▽^;)ゞうへへ
騙すつもりは全くなくて、とっても悪いことをしたな〜と1人反省。
チョキチクフエルトさん(click!)の"プチマドレーヌ"キットを使ったのでした(笑)。
そして、秋の幼稚園のバザーに向けて、フエルトケーキを量産中です。
posted by くじら at 14:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

2007年06月15日

バブーシュ


今まで履いていたスリッパがダメになったので、
青木恵理子さんの『自分で作るルームシューズ』を参考にバブーシュを作りました。
キルト芯は買ってきたけど、あとの材料は家にあったものです。
バブーシュ
この本を買ったものの、難しそうで作るのを躊躇してたんですが、
作り始めたら(レッスン作品だから?)思ったより簡単だし楽しい♪
基本サイズは23〜24cmだそうです。
作るのもそんなに時間は掛からないので、他にも作ってみようと思います。

posted by くじら at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | こちょこちょ手作り

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

