2008年06月21日

ケチャップを作る


ブログサボりまくりな日々になってしまいました。
じめじめした日は腰が重いですが、それなりに元気にしております。

さて、先日初めてケチャップを作ってみました。
というのも、息子がケチャップが大の苦手なんです。
給食もケチャップが掛かったおかずがあると、ものすごく遅くなります。
でも、ケチャップを避けて通るのは結構難しいですよね。
そんなわけで、一緒に作れば食べられるようになるかも?と。
まだ父のトマトは手に入らないので、買ってきたトマトで挑戦。
レシピは脇雅世さんの『梅干し・漬け物・保存食―娘に伝えたいおいしい手作り』から。
レシピ通りだとちょっと緩かったので、さらに煮詰めて出来上がったのがこれ。
ケチャップ
煮詰める時間が長かったので若干塩気を強く感じました。
今度作るときはちょっと控えめにするといいかも。
冷蔵庫で1年くらい保存できるそうです。
美味しいんですが、市販のものよりちょっと甘め。

これを使って早速夕食にオムライスを作ってみました。
あの息子が食べた!!しかも美味しいって言ってくれた♪
そして、こんな絵を描いてくれました。
オムライスの絵
ちなみに「おかあさんがけちゃぽおつくてくれた そのけちゃぽはとくせいだた」
(お母さんがケチャップを作ってくれた そのケチャップは特製だった)
とのメッセージ付き(笑)。

この日以来ケチャップを食べられるようになり、びっくりしてます。
ある時突然「もうケチャップ食べるの止める」と言うので、
作戦失敗だったか〜と凹みつつ理由を聞いてみたら、
「だって、もうすぐなくなっちゃうから、大事にとっとくの」と。
頭をぐりぐりーっと撫で回したくなるくらいかわいかったので、
早速昨日第2弾も作りました(←親ばか)。
思ったより簡単だし、なかなか美味しいので作ってみませんか?


posted by くじら at 18:29 | Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいもの

2008年01月23日

ローストビーフとパン


ローストビーフサンド用
ローストビーフが食べたくて、同時にフランスパンも作りました。
いつもよりクープが少々まとも(笑)。
ローストビーフもなかなか好きな感じに仕上がりました♪
保温鍋で作るこのレシピにも慣れてきて、成功率もUP(=^▽^=)
posted by くじら at 22:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの

2008年01月22日

アップルポテトパイ


アップルパイ
昨日のおやつに作ったパイシート使用の適当パイです。
フィリングは紅玉・レーズン・サツマイモ。
サツマイモはあらかじめ蒸かして角切りになってます。
余った生地を子供たちに型抜きしてもらって載せました。
周囲に汽車と車、中央にウサギ・ペンギン・猫・ひよこがいます。
フィリングを作るときにレモンをちょっと多めに入れたので、
酸味が苦手な息子にはすっぱかったようです(笑)。
私と娘にはちょうど美味しかったんだけどな。
posted by くじら at 18:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年12月11日

みかんの国から


みかんの国にお住まいのkazeさん@風の道(click!)からおみかんが届きました♪
中島みかん
中島みかんというそうで、私は初体験ぴかぴか(新しい)
関西では有田みかんなどが有名ですが、もっと爽やかなお味♪
しかも、近所で買ってきたおみかんより濃厚なおいしさです。
この写真でも山盛りですが、実はこれの10倍位あります(笑)。
なにせ10kg!!!kazeさんたら太っ腹〜。
どうもありがとうございます♪
いつも、子供達ががっついて1袋くらいすぐなくなりますが、
今回はまだまだなくなりません(笑)。
毎日10個近くいただいてるので、来週辺り黄色くなりそうです(爆)。

ベーコン
さて、こちらは昨日作ったベーコン。
いつもより薫煙時間を長くしてみました。
ストウブの蓋をあけた途端、自分がいぶくさい(byこけっこさん)。
でも、なかなかいい出来です。
posted by くじら at 21:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年12月09日

ヘクセンハウス


ヘクセンハウス
cuoca(click!)でヘクセンハウスの抜き型(click!)を買って挑戦してみました♪
付属レシピじゃなく、お友達に教えてもらったレシピで作りました。
ロイヤルアイシングの着色はGABANの天然色素(click!)を使ってます。
これを使うと食紅よりもちょっとくすんだ優しい色になります。
さて、子供達の意見を聞きながら作ったヘクセンハウス、クリスマスまで持つかしら?

↓ヘクセンハウスの抜き型↓



↓GABAN天然色素(何色かあります)↓


posted by くじら at 10:32 | Comment(13) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年12月02日

きなこマフィン


CA390244.JPG

お友達お手製のマフィンがとても美味しく、レシピを教えてもらいました♪
使ったのはこないだ買い占めた、100均のミニミニクグロフです。
右手前が本来の姿、他は形がわかるようにひっくり返しました(笑)。
きなこの香りに胡麻が合って、美味しくできました〜♪
posted by くじら at 21:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年11月27日

レーズンウィッチ


CA390235.JPG

帰省中、買い物に行った先で出会った鎌倉小川軒のレーズンウィッチ(≧▽≦)
夫と息子はレーズンを食べないので、娘と楽しんでます♪
幸せ〜ヾ(≧∇≦*)ゝ
posted by くじら at 23:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年11月25日

ミニミニクグロフ


CA390234.JPG

100均で見つけて買い占めちゃったシリコン型です。
直径7cmくらいの大きさです。
横に並べたのはダイソーのミニクグロフなので、小ささが伝わるかな?
どんどん型が増え続けてますが、何に使うんだろ(笑)。
posted by くじら at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年11月24日

アップル&ポテトパイ


CA390230.JPG

只今連休を利用して帰省中。
父が作ったさつまいもを紅玉とレーズンの甘煮に加えて、
パイのフィリングにしました。
パイシートを使った手抜きですが、3時のおやつにします♪
posted by くじら at 11:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年10月15日

紫芋パウンド


CA390191.JPG

久しぶりに紫芋パウダーを見かけて、買ってきました♪
早速作った本日のおやつ、紫芋パウンドです。
白と黒のゴマも入ってます。
マーブルにしたかったのに、うまく混ざりませんでした…orz
というわけで、断面は無し(笑)。
焼きたてはトップがカリッとしてて、手が止まらない美味しさです〜♪
posted by くじら at 23:45 | Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年10月13日

運動会終了♪


CA390183.JPG

今日は息子の幼稚園の運動会でした。
朝からお弁当を作って、何とかお休みの取れた夫と見に行ってきました。
園児全員が集まっても30人の小さな幼稚園。
全プログラムの7割に親も駆り出され、今日はヘトヘトです(´Д`;)
息子が元気いっぱい頑張ってて微笑ましかった♪
一年前の体験クラスの時は、お遊戯一切拒否してたんです(笑)。
これからお友達からいただいたスイートポテトを満喫して、ゆっくり寝ます。
風邪を早く治さなきゃ!
posted by くじら at 19:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年10月07日

栗拾いに行ってきました


CA390180.JPG

今日はお友達に誘ってもらって、栗拾いに行ってきました♪
拾えるのはだいたい500g入るカゴが一家族2つまで。
兄妹で喧嘩にならないように、2つ分採りました(笑)。
2Lくらいの立派な栗が約1kg♪
何にしようかな〜o(^▽^)o
posted by くじら at 15:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年09月29日

プーさんワッフル


先日、こけっこさん(click!)にいただいたワッフルが美味しかったんです。
それで、ワッフルメーカーを引っ張り出して作ってみました。
ワッフル1ワッフル2
普段はホットケーキと子供達用のお好み焼きしか焼いてないんです。
5年くらい前からあるけど、初めて本来の使い方をしました(笑)。
右がプーさんの顔、左がはちみつのツボの形です。
子供達の朝ごはんなので茹で卵までお魚と車に変形。
レシピはワッフルメーカー付属のもの。
アレンジして黒糖を使ったらこんな色になっちゃいました…orz
でも、美味しかったです♪
posted by くじら at 14:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年09月25日

ミニミニパウンド


今日は中秋の名月ですが、きれいに見えましたか?
この辺りでは夕方までの雨雲はどこかに行ってとてもきれいに見え、
夕方からお月見保育だった息子も大喜びでした。

秋桜
日中の日差しはまだジリジリするものの、過ごしやすくなってきました。
ひと雨ごとに秋が深まるのを実感してます。
秋と言えば、今日は父の畑でお芋掘りをしてきました♪
さつま芋
例によって細かいお芋は酵母起こしに使います。

で、久しぶりに焼いたパウンドケーキ。
ニシノヒカリの全粒粉を少々混ぜてみました。
ミニミニパウンド
レーズンを混ぜ込むつもりが、うっかり忘れてしまいました…orz
美味しかったのでそれもよし(笑)。

posted by くじら at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年09月21日

ローストビーフ


ローストビーフ
今日の夕食に作ったローストビーフです。
レシピは『保温調理鍋でスロークッキング―安心、安全、経済的』から。
今までにも何度か登場してますが、私はシャトルシェフ(click!) という保温鍋を持ってて、
この本はそのお鍋のためのレシピ集。
なかなかいい感じのジューシーさでしょ?
表面をフライパンで炒めた後は保温鍋で30分放置するだけ。
美味しさでもお手軽さでも重宝しているレシピです(笑)。

posted by くじら at 22:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年09月17日

こけっこ便


今日、こけっこ便が届きました〜♪
こけっこ便1こけっこ便2
右が山形名物の芋煮。
左がこけっこさん@ありがとうのパン(click!)が焼いてくださったお菓子。
お菓子は右からマドレーヌ・フィナンシェ・ブラウニー・ワッフルです。
バザーの準備でお忙しいのに、私の分まで作ってくださったんです。
本日のおやつにマドレーヌとワッフルをいただきました♪
バターも甘味もしつこくなくて、とてもおいしいヽ(´▽`)/ ♪
いくらでも食べちゃいそうです(笑)。

芋煮は、「芋煮会の雰囲気でも伝われば…」ということで送ってくださったんですが、
ニュースで見るものの口にするのは初めて。
本日の夕食の一品としていただきました。
封を切ったら、大和煮みたいな御醤油の香り。
お芋(じゃが芋でイメージしてたけど、里芋なんですね)が柔らかーい♪
おだしの色が関西よりはお醤油色だけど、昔ながらの和食って感じでした♪
家族揃って好評だったので、もしかすると今後レパートリーに加わるかも?

こけっこさん、美味しい物をたくさんありがとうございました!

posted by くじら at 21:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年09月05日

踊るうどん


昨日、kazeさん@風の道(click!)から「踊るうどん」が届きました♪
なんでも、こちらのお店の大将がとても面白い方だとか…。
「お遍路中」とか「産休中」の張り紙をしてお店を休んだりされるんですって(笑)。
そんな予告メールをいただいて、とってもワクワクしながら待ってました♪
打ってすぐの生麺を冷凍して送ってくださるそうで、冷凍のまま茹でてもOK。
お醤油とレシピも一緒に付いてきました。

で、昨夜kazeさんお勧めメニューでいただきましたヽ(´▽`)/ ♪
踊るうどん
茹でた後に氷水でしめて、花鰹・大根おろし・レモン・葱で♪
旨ーい!!!
柚子やすだちをかけることはあったけど、レモンも美味しいですね♪
ちなみに夫は釜玉(温)にして食べてました。
麺に透明感(←表現はそれでいいのか?)があって、美味しさに感動。
コシがあって、つるんとした喉越しがなんともいい♪
1パックが2人前より多いような気がするんだけど、
信じられないがっつきようの子供達と3人で完食(爆)!
普段は2玉を3人で食べてちょうどいいくらいなんですけどヾ(▽^;)ゞ

kazeさん、とても美味しい物を有難うございました♪


posted by くじら at 10:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年09月03日

クリームたっぷりカップケーキ


クリームたっぷりカップケーキ
『絵本からうまれたおいしいレシピ3』の中から、
"ムーミンのたからもの"に出てくる「クリームたっぷりカップケーキ」を作りました♪
トッピングは息子のリクエストにより缶詰みかん(国産)。
本のレシピ通りに「アラザン使う?」と聞いたら却下されました。
気持ち悪いんだそうですヾ(▽^;)ゞ
シンプルだけど、美味しかったです♪
実は、今日は私の32回目のお誕生日ということで作ったんです。
こんな落ち着きのない三十路でいいのか、甚だ疑問ですが(爆)。
32歳の1年も楽しい1年になるといいな♪

posted by くじら at 20:47 | Comment(12) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年08月16日

実家に帰省中


CA390034.JPG

娘の頭と同じくらい大きな父のかぼちゃです(笑)。
今日から一週間実家です♪
行事(?)が目白押しなので、折を見て更新します。
posted by くじら at 17:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの

2007年08月15日

石臼ポチッとな!


小麦を挽くために探していた石臼。
なかなか近場では見つからないので、楽天でポチッとしました。
サイズもお値段もお手ごろ♪
↓(画像でリンクします)いつ届くかな〜♪


posted by くじら at 21:01 | Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

