2007年03月27日

まずはハーブとアロマのお勉強。


帰省中、子供達を見ててもらって大型書店に行ってきました。
生活の木(click!)を2軒回ったけど売りきれていた『ハーブ&アロマ事典』発見!
いそいそと買いこんで来ました♪
チエさん@Soap Maniac(click!)お薦めなんです。
読み終わると、ハーブを沢山植えたい気分になります(笑)。
お料理に使うハーブは既に結構植えてあるんですが…ヾ(;´▽`A
そして、石けんや化粧品の作り方も載ってるので、ついに撃沈。
…石けん作りしてみようかな〜(笑)。
さっき、ご近所の薬局に電話してみたけど苛性ソーダはなし。
残念なような、ほっとしたような…(爆)。
とりあえず、もうちょっと勉強しますヾ(´▽`;)ゝ

posted by くじら at 17:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 勉強?

2007年01月03日

パンの本を読んでます。


夫がいる時じゃないと読んでも頭に残らないので、
フランスパンについて書いてある本をゆっくり読んでます。
ボンジュール!パリのパン屋さん―おいしいパンに出会うために』という本なんですが、なかなか読み応えがあります。
パリにある20軒のパン屋さんについて書いてあり、半分ほど読みました。
メゾンカイザーについてもちょっと書いてあるみたい。
明日でお休みも終わりなので、読み終えられるかしら??

posted by くじら at 22:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強?

2006年12月07日

美術展巡り


今、大阪にポンペイ展(click!)が来ています。
2年ほど前にも来たんですがその時は行けず、涙を飲んだのでした。
でも、どうしても見たくて、行っちゃいました。
ポンペイ展
今日は夫がお休みだったので子供達を置いて。
ゆっくりじっくり見られてとてもいい時間でした。

そして、その帰り道に"リサとガスパールの絵本原画展"(click!)が!
リサとガスパール展
大好きな絵本なので、つい立ち寄ってしまいました(笑)。
この画像右の白い箱の中身はこちら♪
ケーキ
チョコレートの方にガスパール、苺の方にリサがいるのがわかります?
クリスマスケーキです。
子供達もこの絵本が大好きなので、お土産に買ってきました。
たまには買ってくるケーキもいいかな♪
posted by くじら at 21:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強?

2006年11月10日

関西文化の日(美術館・博物館入館無料)


図書館で見つけた一枚のパンフレットに書いてありました。
"ただ、タダ、うれしい。美術館・博物館など250以上の施設が入館無料"
原則として常設展のみ(例外もあり)だけど、素晴らしい!
実は、子供の頃から博物館や美術館が好きなんです。

今年でもう4年目だそうですが、全く知りませんでした。
福井・滋賀・京都・三重・奈良・兵庫・大阪・和歌山・徳島で実施されます。

詳細は「関西文化.com」(click!)でどうぞ。

posted by くじら at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強?

2006年01月21日

ふわふわ電車パン(りんご酵母)


昨日の山食がふわっふわですごく美味しかったので、
同じレシピを1斤用に計算して、さらに発酵バターを足して電車パン(角食)を焼きました。

1次発酵は室温で7時間。2次発酵は冷蔵庫でオーバーナイト。
そして朝、夫のお弁当を作りながら焼成…出社時間には間に合いませんでしたが(笑)。
型に貼り付いてしまったので、ちょっとお肌が…(>_<)
電車パン

でも、パンは昨日と同じくらいフワッフワ♪
食べられなかった夫のために、今日は残してあります^^
断面
posted by くじら at 22:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | 勉強?

2005年06月27日

こぼれ落ちる知識…


昨日はイヤイヤマン(息子)の相手でぐったり…。
思わず更新をサボってしまいました。

今日は家の中での気温が30℃!!
風はあるものの、ネットリジットリ肌にまとわり付くような、
梅雨時ならではの重ーい温風です。


さて、私は以前イタリア語を勉強していました。
本当は英会話を習うつもりだったのですが、先生がローマの方だったので(笑)。
ジローラモさんが講師だった教育テレビの番組も見てました。

奥さんは日本の方なのですが、イタリア語が堪能なため、
先生自身はあまり日本語がお上手ではなくて、
テキストは英語で書かれたものを使っていました。
そして、先生との意思の疎通は日・伊・英の三ヶ国語をチャンポン(笑)。
結果的に英会話も微妙に習いました。

結婚して通えなくなってからも、テレビは見続けていたのですが、
最近はとんとご無沙汰。
イタリア語のディクテーションがほとんどできなくなってしまいました。
新婚旅行でイタリアに行った時には、多少会話できたのに(/_;)

今現在、イタリアとの関わりと言ったらお料理くらい。
どんどん知識がこぼれ落ちていきます。
ああ、もう一度勉強しようかなー。
posted by くじら at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強?

2005年06月20日

ぼちぼちと…


私のPCスキルはブラインドタッチとワード・エクセル操作の初歩の初歩しかありません。
そう、スキルというにはおこがましいのです(大汗)。
恥ずかしいほど知識を持たずにブログを始めてしまいました。
そんなわけで大きなお尻重い腰をよっこらしょとあげて、
PC関連の(特にHTMLとかCSS)勉強をしようと思っています。

昔からそうなのですが、本を買うと買っただけで満足しちゃいがちな私。
しかも本が沢山ありすぎてどれがいいんだかわかりません。
私は文系なので、理系の方々にすんなりわかることでもわからないことがいっぱい!
で、こんな私にもわかる親切な解説をしてくださってる
に勝手にお世話になることにしました。

posted by くじら at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

