2008年04月01日

にわとりパン


にわとり
卵サラダを入れたパンを作りました。
春休みで体力を持て余した子供達が腐ってるので(笑)、
喜ぶようににわとりの形にしてみました。
どこから食べるか悩んでいましたが、2人とも頭から!
みなさんは頭と尻尾のどちらからですか?
posted by くじら at 21:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | パン

2008年03月04日

季節外れのパネトーネ


CA390340.JPG

久しぶりにパンをUP(*ノωノ)キャ
お友達へのお土産パネトーネです。
時々パンは焼いていたけど、写真に収めるのをわすれまくり(笑)。
ふわっとしてなかなか美味しく焼けました(*^-^)b
posted by くじら at 23:32 | Comment(8) | TrackBack(0) | パン

2008年01月25日

黒胡麻ポンデケージョ


CA390306.JPG

お友達が遊びに来てくれたので、おやつにしました。
ポンデケージョの粉を使って、全部の材料をフードプロセッサへ。
あとは適当なタイミングで丸めて焼くだけなので簡単♪
喜んでもらえて、作った甲斐がありました(*ノωノ)
posted by くじら at 23:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | パン

2008年01月20日

生ハムチーズのミニ食パン


生ハムチーズのミニ食パン
今日は「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」(1冊目)の中から、
ベーコンチーズのミニ食パンを生ハムに変えて作りました。
断面
この断面のくるくるがかわいい♪
ミニパウンド型で4本作ったので、1本は義実家へ。
焼いている間に漂うチーズの香りがたまりません(笑)。
美味しくできて、大満足です♪
パンを焼ける毎日が楽しいです(笑)。

posted by くじら at 17:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | パン

2008年01月18日

ハムロール


今朝、今日出たばっかりの佐原文枝さんの新刊、
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」(click!)を買ってきました♪
ご近所の本屋さんでは発売日に手に入らないので、自転車で走って。
で、早速ハムロールを作っちゃいました(笑)。
ついさっき焼きあがったのがこれ。
ハムロール
急にお友達が遊びに来ておしゃべりしてたら、若干焦げました…orz
でも、おいしいです。ほんとに。
今回も作りやすいパンが沢山あるので、重宝しそうです♪

posted by くじら at 18:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | パン

2008年01月16日

パン・オ・シュクレ


パン・オ・シュクレ
今日は幼稚園の後、お友達が遊びに来てくれました。
大人4人+子供8人でとんでもない騒ぎ(^◇^;)
子供達は勝手に遊ぶので、親は楽しくおしゃべりしてストレス発散♪
これはおやつの一つとしてお出ししたパン・オ・シュクレ。
喜んでもらえて、帰りにお土産にもなりました。
結構な数ができたので、明日の朝食用になる予定のはずが完食。
明日はまた別のものを用意します(笑)。
posted by くじら at 20:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | パン

2008年01月13日

お土産食パン


お土産食パン
3連休を利用して、昨日から義兄が帰省中。
いつも私のパンを楽しみにしてくれているので焼きました。
子供たちだけ会いに行ったので、おもたせです♪

ただ、本当はブリオッシュがお望みだったようですが、
義父が昨年10月に胆嚢摘出手術を受けて、色々食事制限があり、
リッチなパンは食べられないので、シンプルな角食にしました。
バターを付けなくても大丈夫なように、ちょっと蜂蜜多め。
とても喜んでもらえたようで、一度で完食したそうです(笑)。
喜んでもらえて、私も嬉しいです♪
posted by くじら at 18:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | パン

2008年01月12日

ウインナーパン


ウインナーパン
今年の目標は"健康"と言いながら、元日の夜から寝こんでました(^◇^;)
大晦日から続く夫方親戚宅でのご馳走責めで胃を壊してしまいました…orz
丸2日何も食べられず、3日目に夫に病院に連行されました(笑)。

さて、やっとパンを焼く気になったので、ウインナーパンを作りました。
もちろん息子のリクエストです♪
明日の朝食べます(・ω・)
posted by くじら at 23:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | パン

2008年01月01日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私の今年の目標は健康であること。
厄年も終わったし、気を引き締めて頑張ります。

さて、昨日年をまたいでパンを焼いていたんですが、
ここ数日のバタバタの疲れが出て、居眠りしちゃって焦げましたorz
初焼きのパンが焦げるなんてやな感じ(笑)。
焼き初め
とりあえず、ひっくり返して写しました(爆)。
ホワイトラインどころの話ではありません。
使ったのは馬嶋屋さんの正角食パン型。
型離れがよくって、焼き色も付きやすいので重宝してます♪
焦げた部分を取ってしまえばおいしいんですけどねぇ。
今年も一杯パンを焼くぞー!




posted by くじら at 23:57 | Comment(16) | TrackBack(0) | パン

2007年12月28日

パンドーロ2007


CA390273.JPG

今年もパンドーロを作りました。
但し、ミニミニクグロフ型を使ったので、小さいんです。
飾りが大きすぎて載せられないので、後ろにカードを置いてみました。
これは息子がサンタさんからもらったもの(笑)。
朝、トイレに起きた時に赤い服の後ろ姿を見かけたと大喜びでした(´∀`)
posted by くじら at 23:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | パン

2007年12月23日

パン・オ・レ


071222_1155~0001-0001.jpg071222_1156~0001-0001.jpg071222_1156~0002-0001.jpg

やっとウイルス性胃腸炎から解放されました〜。
1日食べられなくても、一向に体重が減らない不思議(笑)。
パンをやっと焼いたので、久々のUPです。
大人用に普通のパン・オ・レ、子供用にうさぎとハリネズミです。
そうは見えなくても、心の目で見てください(笑)。
posted by くじら at 22:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | パン

2007年12月12日

うずらの卵入りパン


うずら
いつもの適当レシピで生地を作って、うずらの茹で卵を包みました。
ほんとに包んだだけですが、子供達は大喜び。
産卵
8個の内2個が、焼成中に産卵しました(爆)。
息子に「ほら、パンが卵産んだよ〜」って言ってみたら、
涙を流して大笑い…何がツボなのかいまいちわからない(笑)。
posted by くじら at 20:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | パン

2007年12月01日

サイコロパン


サイコロパン
昨日届いた正角食パン型で焼いてみました♪
ほんとに真四角で、息子が「サイコロみたい!」と喜んでました。
ホイロを取りすぎてホワイトラインまるでなしorz
断面
断面はこちら。
フッ素加工のお陰で、私がやりがちな型にくっつくこともなく、
すんなり出てきて中折れもなし♪
今日のお昼ごはんにコロッケや卵をサンドヽ(´▽`)/
美味しかったです♪

この型なら我家のホットサンドパンでも問題なく使えます(笑)。




posted by くじら at 16:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | パン

2007年11月30日

すっかり忘れた頃に…


正方形の角食パン型
先日の馬嶋屋さん(click!)のSALEでついついポチッとしちゃった型が届きました。
発送が遅くなると連絡があり、体調が悪かったのもありすっかり忘却の彼方(笑)。
そう言えば、月末辺りの予定だった…と箱を開けてすぐのUPです♪
お隣にあるパイカッターはおまけでした。
フッ素加工+きっちり正方形なので使い勝手もよさそう。
今から明日のお昼用に食パンを仕込んでみようと思いますヽ(´▽`)/ ♪

馬嶋屋さんには2種類のサイコロパン型がありますが、
630円の方はちょっと台形になってます。
↓こちらがきっちりサイコロの方です♪


posted by くじら at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン

2007年11月18日

ぶどう食パン


フロイン堂のぶどうパン(click!)を水種用のレシピにアレンジ、山食にしました。
ドリールとトップの粉糖は省略です。
断面はこんな感じ。
ぶどう食パン
最初からシートをかけて焼いたのに、トップがちょっと焦げて残念…。
でも、食パンになっても美味しいパンです♪
1切れだけ味見しましたが、後は明日娘と楽しみます♪
posted by くじら at 23:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | パン

2007年11月09日

栗入りぬれあずきパン


栗入りぬれあずきパン断面
私の定番"ぬれあずきパン"に栗も入れてみました♪
今日は酢橘で作った水種(←しつこく挑戦中)です。
ぬれあずきも栗の甘納豆も青山盛月堂さん(click!)のもの。
栗の甘納豆
一粒丸々のものなら一年中あるんですが、この割れ栗は今の季節だけ♪
お友達にも薦めてまわっちゃうくらい美味しいんですよ(笑)。
kazeさんは美味しさをわかってくれるよね?
で、これをたくさん入れようとガラスの器に入れて置いてたんです。
下からちっちゃな手が忍び寄ってきて…最終的に残ったのはこれだけ。
もちろん娘がつまみ食いしてたんです。
9分割した生地の内、3つにしか栗が入れられませんでした…orz
本当は栗しか入れないパンを1つ作るつもりだったんです。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、おいしいっ!って分かち合える同士でもあるんですよね(爆)。
今度は見つからない内に包んじゃおうと思います(笑)。
posted by くじら at 18:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | パン

2007年11月05日

白ごまベーグル


昨日、mola2さん@いっぱいいっぱいありがとう♪(click!)の所でベーグルに遭遇。
ツヤツヤでとっても美味しそうだったので、作っちゃいました(笑)。
白ごまベーグル
今日は息子の幼稚園で「給食参観(親も給食をいただく)」と懇談があったんですが、
フル回転で家事をこなし、ベーグル作り。
レシピは買ったばかりの『かわいい映画のかわいいレシピ。2 )』を参考にしました。
このレシピだと穴は指を差し込んで作るんですが、娘がやりました。
正確には泣き叫ばれたので仕方なくさせました(笑)。
表面が若干荒れているのは、娘の仕業(;^ω^A
白ごまが香ってなかなかおいしいベーグルになりました♪





posted by くじら at 21:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | パン

2007年11月02日

フロイン堂のぶどうパン


CA390201.JPG

以前にも作りましたが、とても美味しいんです♪
今回はパネトーネマザーで作りました。
娘が気に入って、一口食べる度に美味しいと言ってくれるんです(笑)。
そんなに気に入ったなら心ゆくまで満喫して(´∀`)
と好きにさせたら。
粉200gのレシピの3/2を食べてましたorz
posted by くじら at 23:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | パン

2007年11月01日

いちじくパン


いちじくパン
母が「お友達からいただいたいちじくのパンがおいしかった♪」とメールをくれたので、
ドライフィグを入れたパンに初挑戦してみました。
使ったのは"cuocaの安心素材ドライフィグ(白)"(click!)
です。
熱湯で軽く戻して使ったんですが、こねてる間に微妙に潰してしまい、
全体に中の粒々が混ざりこんでますorz
私はこの粒々が苦手で、普段は自分からイチジクを食べることはありません…。
全く味見をしないまま渡してしまいましたが、おいしく食べてくれたそうです。
よかったー♪
posted by くじら at 22:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | パン

2007年10月11日

惣菜パン4種


CA390186.JPG

昨日、息子の運動会の予行練習日でした。
そのお弁当(私と息子)と、留守番組(夫と娘)のお昼用に焼きました。
左奥がゆで卵入り、手前が左からウインナー、ツナ、生ハム入りです。
実は、数日前から家族全員で風邪引き中。
食欲不振の息子に食べてもらうため、息子の好物ばかりです。
運動会本番は土曜日。早く治さなくちゃ!
posted by くじら at 21:58 | Comment(10) | TrackBack(0) | パン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

