2007年12月31日

焼き納め


CA390277.JPG

今年の焼き納めはピザでした。
食べる前に撮るのを忘れて、こんな写真ですみません(´・ω・`)
トッピングはてりやき・生ハム・ツナです。

さて、今日で今年も終わりですね。
遊びに来てくださったり、仲良くしていただいた皆様、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2007年は体調崩してばかりだったので、2008年は元気にいきたいものです。

どうぞよいお年をお迎えください(・ω・)ノ
posted by くじら at 14:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年12月13日

オレンジケーキ


オレンジケーキ
WEBパン教室(click!)パート2のお題が溜まりに溜まってまして、
最終配信も済んでしまったので慌てて取り掛かりました(^◇^;)
これはオレンジケーキ♪
この季節ならバタークリームも怖くない!と思って(笑)。
とは言えそう簡単にいくはずもなく、悪戦苦闘しながら完成。
カプチーノのデコレートプレートを使って、粉糖をまぶしました。

断面はこちら。
断面
焼きたての時は甘すぎるような気がしましたが、冷めるとちょうどいい。
今回は残念ながら無農薬のオレンジが手に入らず、レモンの皮を入れてみました。
遊びに来てくれたお友達も喜んでくれたので、
明日伺うお友達宅に手土産にしようと思います♪
posted by くじら at 19:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年11月17日

上海麺包


CA390215.JPG

久しぶりに食べたくて作りました。
今回は私のアレンジバージョンではなく、レシピに忠実。
酸橘の水種使用です。
美味しくて大好き♪
posted by くじら at 20:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年10月28日

黒蜜ブリオッシュ


黒糖ブリオッシュ数日前に作ったブリオッシュです。

葛餅に付いてきて残っていた黒蜜を投入。
基本はWEBパン教室レシピで、お砂糖の2/3くらいが黒蜜になってます。
若干甘みが足りないかな?と思いましたが、
お友達にはこれも結構受けてました。
posted by くじら at 21:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年10月08日

ド・イナカンパーニュ


4度目の水種が元気なので、ド・イナカンパーニュを作りました。
ミニクグロフに入れたので、いつもと様子が違ってます(笑)。
ド田舎パン
予想以上に発酵が早くて、オーブン余熱中に過発酵か?!ってくらいに。
とりあえず、食べられるパンになってほっとしました。
今回は酸味も出なかったし、オレンジケーキに挑戦してみようかな♪
posted by くじら at 16:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年09月14日

ツナコーンピザ


ツナコーンピザ
WEBパン教室レシピで作りました。
上に載ってるのはツナ・玉ねぎ・コーン。
レシピ自体はいつもと何ら代わりませんが、コーンが特別美味しいのです♪
とってもジューシーで、すごーく甘くて。

実はyukkyeさん@bread crust(click)からのいただき物。
その節は大変美味しい物を有難うございました!
いただいた時に、「鮮度が命」とのことだったので半分は茹でて、
残り半分は生のまま全ての実を外して即冷凍しました。
娘(2歳)は一晩に茹でとうもろこしを2本食べました(笑)。
茹でとうもろこしをUPしようと思ってたんですが、
バタバタしている内に写真を撮り損ねてしまいました…orz

冷凍したコーンはそろそろ無くなりそう。
大事に食べたいけど、さっさと食べないと美味しくなくなっちゃったらショックだし。
軽くジレンマです(爆)。
posted by くじら at 12:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年09月10日

ドイナカンパーニュ


パート2のお題にある水種ができたようなので、お試しです。
ハラーをUPしたところ、このパンに似てると言われたので(笑)、
久しぶりに作ってみました。

ところが、水種が完成したように思ったのは幻想だったようで、
仕込んでから2日目に突入…こんな時はのんびり構えるに限ります(笑)。
WEBパン教室に入りたての頃は、それがわからなくて撃沈しました。
腐敗臭や酸臭がしなければとにかく様子を見る。
焦らず酵母の状態を観察して付き合う。
で、焼きあがったのがこれです。
ド田舎パン

もう夕食も終わってしまったので、明日の朝食べます♪
posted by くじら at 21:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年07月14日

ブリオッシュ


CA320828.JPG

ブログサボリ期間中、ブリオッシュを3回焼きました。
写真はこの一回以外撮り忘れましたが、一人研究会は楽しい(笑)。
子供たちもよく食べるし、息子のお友達が遊びに来てくれたりしてすぐ完売。
粗熱を取ってる間に半分くらいなくなります(U´ω`)
犯人はちび2人。
毎回30個作っていたのに、夫の口に全く入らなかったりもしました…。
も〜なんぼほど食べるねんヽ(;´Д`)ノ
こんなに食べても、また作れとねだられてるのでした。
ほんとは嬉しいんだけどね(笑)。
posted by くじら at 16:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年06月21日

ブリオッシュ


ブリオッシュ
先日、息子のお友達親子が遊びに来てくれたので、
張り切ってブリオッシュを作ってみました。
久々のブリオッシュは捏ねにてこずる…orz

アルミカップが小さめだったので、生地を25gずつに分割。
全部で24個焼けました。
沢山出来たので、いくつかは夫の同僚の方へ差し上げ、
4つは夫の実家へお土産にしました。
久しぶりに食べるとおいし〜ヽ(´▽`)/ ♪
posted by くじら at 14:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年06月01日

上海麺包


ヌルクが復活したので、大好きな上海麺包を作りました。
夫の実家からいただいた青葱も大量にあったから消費を兼ねて。
上海麺包

久しぶりだったけど、やっぱりおいしい♪
レシピの1.5倍量を作らないと、息子の食欲を満たせないようです。
小麦粉だけで450gって…。
posted by くじら at 20:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年05月06日

ミツティック・香りパン


ミツティック・香りパン
WEBパン教室(click!)パート2のお題です。
酵母はさっさとできてたんですが、なかなかパンを作れなくて。
実は酵母を作る時に手がかぶれたんです。
もう一度さわってかぶれたら…と捏ねるのが怖くて(笑)。
結局、かぶれることはなくて杞憂に終わりました。

最初は何ともなかったんだけど、どんどんだれてくる。
この生地の特性だからわかってたし、しょうがないんだけど、
のっぺりしたパンになっちゃいそうで、ミニパウンドに入れました。
断面はこちら。
断面
ちょっと発酵が足りなかったかな…ヾ(´▽`;)ゝ
ふんわりではないけど、ぎっちぎちに詰まったパンでもありません。
それに、香りがあるので塩・砂糖が入ってなくても食べられます。
パート2のお題はほんとに不思議なおいしさ。
レバーペーストは国産のものがなかったので、後回し。
昨日staubで作ったベーコンを乗せたら美味しかった♪
今からレバーを探しに行ってきます。
posted by くじら at 11:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年04月22日

雑穀カンパーニュ


つい先日も玉砕したばかりの雑穀カンパーニュ。
私の酵母はかなり緩めなので、水分を押さえに押さえて挑戦しました。
捏ねててもダレダレにならないのは今回が初めて♪
でも、最終発酵が終わってみるとトップに亀裂。
…過発酵?

その時点で焼いてみたのがこちら。
雑穀カンパーニュ
前回より改善されてるでしょうか?
でも、持ってみると結構ずっしり…orz

そして断面。
断面
前回よりはパンらしいヽ(´▽`)/ ♪
レベルの低い成長なんだけど、それでも一歩前進!
食べたら過発酵じゃなかったみたいで、酸味はありませんでした。
tokoさんのみたいにふっくらじゃなかったけど、
重めのパンって感じで、お餅じゃなかった〜♪

今度こそふっくらさせるぞっ!
posted by くじら at 19:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年04月17日

雑穀カンパーニュ(失敗)


何回挑戦しても、撃沈するお題「雑穀カンパーニュ」。
tokoさんにいただいて、やっと成功したお味を知りました。
とても美味しかったのでどうしても自分で作りたい!
自分の気持ちが負けてるだけなのかもしれないけど、
いろんな意味で私にとっての鬼門かもヽ(TдT)ノ

生地を捏ねてる内にどうにも収拾が付かなくなって、
カンパーニュだったのにパウンド型に突っ込みました。
で、見極めも悪かった。
というわけで、失敗作どーん!
雑穀カンパーニュ
断面はこんなの。
断面

ふんわり感なんてまるでありません(当然)。
でも、不思議と食べられちゃう。
娘も美味しいと食べてくれたけど、とっても不憫…orz
いつか美味しいのを食べさせてあげたい(ノ_<。) 
posted by くじら at 16:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年03月21日

フォカッチャ


フォカッチャ
久しぶりに作ったWEBパン教室レシピのフォカッチャです。
中にチーズを沢山入れたから、漏れてきちゃいましたヾ(▽^;)ゞ

実は、今日子供達は留守。
夫の両親と共に曾祖父母のおうちに遊びに行っちゃいました。
夕食もいただいて帰ってくるようです。
そんなわけで、ロックミシンとミシン、アイロンを広げて、
入園グッズを鋭意(?)作成中。
私の夕食は片手で食べられるフォカッチャで済ませます(笑)。

明日は幼稚園に制服を受け取りに行かなくちゃ〜。
posted by くじら at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年03月13日

ミツティック・無塩ブレッド2回目


無塩ブレッド2
先日のミツティック・無塩ブレッド(click!)を娘が気に入り、
また食べたいと言うので、早速2回目。
レーズン入りをご希望なので、今回は胡桃を足しました。

ミニパウンド型と、シリコンカップ入りの2種類の成型です。
前回は水分が多くて生地をまとめるのに苦労したので、
師匠の動画と同じくらいの硬さになるよう調整しました。
ちゃんと眠くなる前に焼成し、朝食にパクっ♪
やっぱりおいしい!!ハマる美味しさです。
娘の御墨付きももらいましたよ〜(笑)。


posted by くじら at 16:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年03月11日

ミツティック・無塩ブレッド


やっとWEBパン教室パート2の2つ目のお題に挑戦。
ミツティック・ブレッドよりまとまりのつく生地で、
苦労はしたものの、なんとかシリコン型へ。

ただ、作り始めたのが夕方だったため、
最終ホイロが日付が変わるころになっちゃいました。
…で、うっかり眠り込んでちょっと過発酵。
それでもめげずに焼成してみます。
ミツティック・無塩ブレッド
こんな感じ。

ジャムは材料が手に入らず、今回は入れていません。
その代わり、レーズンを巻き込んでみたら、
バターをつけなくても美味しい♪
全粒粉をたっぷり入れたマフィンみたいな感じ。
子供たちが今日のおやつに3個ずつ食べました(笑)。
無塩でこんなに美味しいなんて、不思議です。
次回はもっと早くに作り始めよっと…ヾ(´▽`;)ゝ

posted by くじら at 20:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年02月16日

お留守番


070216_2219~0002.JPG
今朝、実家に帰って来ました。
明日、友人の結婚のお祝いに行くので、ちび達を預かって貰うんです。
それに合わせた帰省というわけ。

冷蔵庫でお留守番してもらうため、ヌルクを元気付けました。
頼もしい発酵具合です(*^-^)
帰るまで元気で待っててね〜(´∀`)
posted by くじら at 22:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年02月12日

バゲット


久しぶりにバゲットを焼きました。
先日チエさん@Soap Maniac(click!)に教えてもらった、
サーモンとアボカドのサラダを挟んで食べたくなってのこと(笑)。
レシピよりもかなり水分量を増やしてみたので、
まとめるのに時間がかかりました。

バゲットクープ断面
いつもより焼きこんでみました。
そして、クープが私にしてはいい感じ♪
水分を増やしたからか、気泡の大小も増えてます。

明日の朝食、サンドイッチにして食べるのが楽しみですヽ(´▽`)/ ♪
posted by くじら at 22:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年02月11日

パート2お題その1 ミツティックブレッド


070211_2129~0002.JPG070211_2131~0001.JPG
クリスマスに配信されたお題に、やっと手を付けました(^◇^;)
パート1とはちょっと趣旨が違うのですが、難易度は格段にUP!
相当手こずりました。

まず、こねる時から大苦戦!
こね上がりの目安があるんですが、なかなかそうならない。
終わりがないように思えて、挫折しそうになりました(笑)。

その後何とか最終ホイロまで進めましたが、だれてましたorz
それでも、めげずに焼成へ。
で、焼けたのが扁平なパンのようなもの(笑)。
ぎっしりみっちり詰まったパンです。
噛み締めると、どことなくシリアルのような感じ。
噛めば噛むほど、香りが広がるような気がします。
次回はもっとパンらしくなって欲しいです(;^_^A
posted by くじら at 22:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | WEBパン教室

2007年02月09日

ヌルクでドイナカンパーニュ


ドイナカンパーニュ
千代仲間のもーりさん@うちんち2(click!)のを見て、食べたくなったのです(笑)。
もーりさんみたいにきれいに焼けてないけど、おいしいから気にしない♪
1次発酵中に8時間、2次発酵中に3時間ほど冷蔵庫に入れてたんだけど、
全く酸味もなく、美味しいパンでしたヽ(´▽`)/ ♪

そろそろ逃げずにパート2のお題をこなさなきゃ(;-_-) =3 フゥ
posted by くじら at 20:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | WEBパン教室

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

